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Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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ゲームパッドの接続方法(Bluetooth, USB)によってボタン割り当てが変わるのはおかしいこと?

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1回答

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投稿2021/06/29 03:33

現在Unityで3Dゲームを作っていて、ゲームパッドにも対応させようとしています。

一年ほど前に出た新しいInput Systemを使用してパッド対応させています。

Ladmer Technologies, Inc.製のController Testerを使用してボタン割り当てのチェックを行いました。
すると同じコントローラーでもUSBで接続するか、Bluetoothで接続するかで割り当てが変わっていることに気が付きました。

USBで接続したときの割り当て

ボタン番号コントローラーのボタン
0A
1B
2X
3Y
6マイナス
7プラス

Bluetoothで接続したときの割り当て

ボタン番号コントローラーのボタン
0A
1X
2B
3Y
8マイナス
9プラス

このように、USBではABXYの順で、BluetoothではAXBYという順番であることがわかるのですが、これはコントローラーの不具合(格安のコントローラーのためこの可能性あり)か、意図してこうなっているのかよくわかりません。
また、左joystickを上に向けたとき、どういうわけか割り当てがnegativeになります(USB・Bluetoothどちらも)。そのため、古いInput SystemのInput.GetAxis("Vertical")ではスティックを上に向けているのに負の数が帰ります。

この場合、USBがほかのコントローラーと同じそう(なんとなく)なので、USB向けに開発を進めた方がいいと思いますか?

普段コントローラーでゲームしないので詳しい方回答お願いします。

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