質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

569閲覧

glbegin() テクスチャの表示座標の誤差の修正方法が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/28 11:07

編集2021/06/29 04:29

提示画像ですが赤矢印の部分宝箱の左端に茶色の枠組み(0,0)左上端に描画では表示されません。これはなぜでしょうか?何かの誤差だと思うのですが原因がわかりません。

cpp

1 glTranslatef(pos.x + (glm::abs(sizeEnd - sizeStart).x * dx / 2.0f), pos.y - (glm::abs(sizeEnd - sizeStart).y * dy / 2.0f), 0);

部の座標のpos部を(-1,1)としましたがまだどこかで誤差が出ているため端が表示されませんこれは何の誤差なのでしょうか?提示コードの////コメント部のコード

イメージ説明

cpp

1 2 FrameWork::DrawTexture(glm::vec2(100, 100), glm::vec2(0, 0), glm::vec2(48, 48), 0, "Assets/Item.png"); 3 FrameWork::DrawTexture(glm::vec2(0, 0), glm::vec2(0, 0), glm::vec2(48, 48), 0, "Assets/Item.png"); 4

cpp

1 void DrawTexture(glm::vec2 pos, glm::vec2 sizeStart, glm::vec2 sizeEnd,GLfloat r, const char* fileName) 2 { 3 glColor4f(255,255,255,255); 4 5 float dx = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / 2); 6 float dy = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().y / 2); 7 pos = FrameWork::getWindowPosition(pos); 8// std::cout << p.x << std::endl; 9// std::cout << p.y << std::endl; 10 11 TextureData data = FrameWork::LoadTexture(fileName); 12 GLuint texture; 13 14 const float aspect = FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / FrameWork::getWindowContext()->getSize().y; //アスペクト比 15 const glm::vec2 offset = glm::vec2(aspect, -1.0f); 16 const float rate = 2.0f / FrameWork::getWindowContext()->getSize().y; 17 18 //UVのピクセル単位で算出 19 glm::vec2 size; 20 size.x = 1.0f / data.size.x; 21 size.y = 1.0f / data.size.y; 22 23 //表示域を算出 24 glm::vec2 start = size * sizeStart; 25 glm::vec2 end = size * sizeEnd; 26 27 glGenTextures(1,&texture); 28 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D,texture); 29 glEnable(GL_TEXTURE_2D); 30 31 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, data.size.x, data.size.y, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, data.fileData); 32 33 // テクスチャの補間設定 34 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST); 35 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST); 36 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_REPEAT); 37 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_REPEAT); 38 glm::vec2 scale = glm::abs(sizeEnd - sizeStart); 39 40 glPushMatrix(); 41 { 42////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 43 glMatrixMode(GL_MODELVIEW); 44 glTranslatef(pos.x + (glm::abs(sizeEnd - sizeStart).x * dx / 2.0f), pos.y - (glm::abs(sizeEnd - sizeStart).y * dy / 2.0f), 0); 45 46 glScalef(scale.x * dx, scale.y * dy, 0); 47 std::cout << "pos.x: " << pos.x << std::endl; 48 std::cout << "pos.y: " << pos.y << std::endl; 49 glRotated(FrameWork::GetAngle(r), 0, 0, 1); 50///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 51 52 53 glBegin(GL_QUAD_STRIP); 54 { 55 56 glTexCoord2f(start.x, start.y); 57 glVertex2f(-1, 1); 58 59 glTexCoord2f(end.x, start.x); 60 glVertex2f(1, 1); 61 62 glTexCoord2f(start.x, end.y); 63 glVertex2f(-1, -1); 64 65 glTexCoord2f(end.x, end.y); 66 glVertex2f(1, -1); 67 68 } 69 glEnd(); 70 71 glFinish(); 72 } 73 glPopMatrix(); 74 75 glDeleteTextures(1,&texture); 76 stbi_image_free(data.fileData); //画像データをdelete 77 } 78 79

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問