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三秒間だけシーン切り替えをしたい

Mau1024

総合スコア1

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投稿2021/06/27 07:04

前提・実現したいこと

unityで初めて課題でゲームを作る者です。知識もあまりないので色々変なとこがあるかと思いますが把握をお願いします。

 1面ハンドボールのようなゲームでUIのイメージでゲージを作りゴールするたびにゲージが1増えます
ゲージを7で止めて、7の時に三秒間だけボールがゴールに当たると別の勝利画面に移行するようにしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

・ゲージの増加を7で止めたいが、それ以上増加してしまう
・ゲージが7の時に三秒間だけシーン切り替えできるようにする

該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Gagehp : MonoBehaviour
{
GameObject hp;

public void Start() { this.hp = GameObject.Find("Gage"); } public void HPincrease() { this.hp.GetComponent<Image>().fillAmount += 0.1f; }

試したこと

色々調べて真似してみたりみましたが、やはり一人では知識不足でわからないことが多いです、、、

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ビジュアルスタジオは2019です

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/27 07:28

失礼します。 以下の点でお聞きしたいことがあります。 ・こちらに貼られているソースコードって何のものでしょうか? ゲージの値を管理しているコードなのでしょうか? ・「別の勝利画面」とは「別のシーン」という認識で大丈夫でしょうか?
Mau1024

2021/06/27 07:57

・こちらに貼られているソースコードって何のものでしょうか?    はいゲージ管理です、今のところボールが当たると1増えるようにしています ・「別の勝利画面」とは「別のシーン」という認識で大丈夫でしょうか?    そうです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/27 08:04

分かりました。 あともう一つですが、「別の勝利画面」から実際にプレイするシーンに戻った後はどうするのでしょうか? ゲームは続行されますか?
Mau1024

2021/06/27 08:17

いえ、タイトルに戻すつもりです  シーンマネージャー?(シーンの切り替え方)については大丈夫です!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/27 08:19

分かりました。
guest

回答2

0

「課題」とのことですが、今までどのように勉強してきたのでしょうか?
「一人では知識不足」とのことですが、「課題」ということであれば、先生や上司からある程度教わっているはずなので、「1人」というのは大間違いです。
そのときにちゃんと勉強していれば、全く分からないということはないはずですが。

といっても、さすがにこれだけだとあれなので、ヒントを出します。

・ゲージの増加を7で止めたいが、それ以上増加してしまう

「もし、(増えた後の)ゲージが7以上であれば7にする」でよろしいかと。
if文1個です。

・ゲージが7の時に三秒間だけシーン切り替えできるようにする

基本的にはシーンを切り替えると、切り替え前のシーンが削除されるため、そこを考慮する必要があります。
LoadSceneMode.Additiveを使う、そもそもこの場面ではシーンを使わない、といった具合になると思います。

なお、時間はTime.timeで取得でき、「現在の時間-開始時間」で経過時間を計算できます。
この場合、「開始時間=ゲージが7になったときの時間」でいいでしょう。

投稿2021/06/27 07:33

fiveHundred

総合スコア10152

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Mau1024

2021/06/27 08:03

すみません、、まだ専門学校に今年入ったばかりでプログラム学習なども簡単なシューティングの 作り方を教わった程度で自分でゲームをつくらなくてはいけないのです。たしかに先生もいますが ほとんど教えてもらえません。甘えなのは十分承知しています。ヒントありがとうございます! もう少し頑張ってみます、、、
guest

0

ベストアンサー

追記修正コメント欄より、「別の勝利画面」に遷移した後はタイトルに戻す、とのことなので、このようにすればいいと思います。

ゲージの増加を7で止めたいが、それ以上増加してしまう

これに関してはfiveHundredさんの回答を参考にしてください。

ゲージが7の時に三秒間だけシーン切り替えできるようにする

ゲージが7になったら「別の勝利画面」に遷移し、そこで3秒間だけ待機してから、タイトルのシーンに戻す方法で行けると思います。
3秒間の待機に関しては「unity 待機」などで調べるといろいろと方法が見つかりますので、分かりやすいやり方で実装してみてください。

例)コルーチンを使う方法。このスクリプトを「勝利画面」に置いたオブジェクトにアタッチする。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Script1 : MonoBehaviour { void Start() { //コルーチン呼び出し StartCoroutine(WaitCoroutine()); } IEnumerator WaitCoroutine() { //3秒間待機 yield return new WaitForSeconds(3f); SceneManager.LoadScene(/*タイトルシーンの名前*/); } }

私も初学者ですが、プログラミングは頑張って勉強すれば上達していきますよ。
頑張ってください!

投稿2021/06/27 08:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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