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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

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頂点描画で円を回転させいたい。

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投稿2021/06/26 06:50

編集2021/06/29 04:44

提示コードですが頂点描画の円を回転させると形が歪みます。提示画像左の円これはなぜでしょうか?
実装はアスペクト比正方形に固定して頂点を描画してそれをx,yどちらかに引き伸ばし元のアスペクト比に伸ばしました。

#####試したこと
アスペクト比を変更するコードに変更

イメージ説明

cpp

1 // ##################################### 円 描画 ##################################### 2 void DrawCircle(glm::vec2 pos,unsigned short num,unsigned short width,GLdouble r, glm::vec4 color) 3 { 4 const float aspect = FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / FrameWork::getWindowContext()->getSize().y; //アスペクト比 5 const glm::vec2 offset = glm::vec2(aspect, -1.0f); 6 const float rate = 2.0f / FrameWork::getWindowContext()->getSize().y; 7 8 float dx = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / 2); 9 float dy = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().y / 2); 10 11 glColor4f(color.x * RGBA_COLOR, color.y * RGBA_COLOR, color.z * RGBA_COLOR, color.w * RGBA_COLOR); 12 13 glm::vec2 w; 14 w.x = width * dy; 15 w.y = width * dy; 16 17 pos = getWindowPosition(pos); 18 19 glPushMatrix(); 20 { 21//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 22 glMatrixMode(GL_MODELVIEW); 23 glTranslated(pos.x + (width * dx / 2.0f), pos.y - (width * dy / 2.0f), 0); 24 glRotated(FrameWork::GetAngle(r), 0, 0, 1); 25 glScaled(1.0f / aspect, -1.0f, 0); 26/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 27 glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); 28 { 29 float f = (PI * 2.0f) / (float)num; 30 float ff = 0; 31 for (unsigned short i = 0; i < num; i++) 32 { 33 float x = cos(ff) * w.x; 34 float y = sin(ff) * w.y; 35 glVertex2f(x, y); 36 ff += f; 37 } 38 } 39 glEnd(); 40 41 glFinish(); 42 } 43 glPopMatrix(); 44 } 45

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m.ts10806

2021/06/26 06:53

もう「アルゴリズム」タグは外してください。 意味わかってつけてるようには思えないし、邪魔です。
K_3578

2021/06/29 04:47

させいたい → させたい 後無駄にタグ付けるのやめてあげて。デバッグとかそのレベルの問題じゃないでしょ。
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