質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1793閲覧

screenコマンドを使うとコマンド補完やショートカットが使えなくなる

noe

総合スコア16

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 08:49

DockerでUbuntu環境を立て/bin/bashにアクセスし、セッション保持のためにscreenコマンドを仕様しましたが、以下のようにユーザー名など表示されず#のみとなり、上矢印キーによる直前で使用したコマンドの参照などショートカットが使えなくなります。

root@xxxx:~# screen -S test ↓ #

例えば、この状態で上矢印を押すと次のようになります。

# ^[[A

こちらの原因について教えていただけますと幸いです。

動作環境

• Docker Desctop for Mac(Docker version 20.10.7)
  • Ubuntu 18.04(コンテナ)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例えば、この状態で上矢印を押すと次のようになります。

環境変数TERMscreenになっていると思いますが、terminfoデータにscreenが無いのだと思います。
ubuntuは知りませんがCentOSだと/usr/share/terminfo/s/screenです。

とりあえずはTERM=vt100とかでどうでしょうか?

ユーザー名など表示されず#のみとなり、

は、.bashrc.bash_profileなどのPS1=~~をよく見ましょう。

投稿2021/06/25 09:10

otn

総合スコア84733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

noe

2021/06/25 10:20 編集

回答ありがとうございます。 ~/.screenrcに対して shell /bin/bash とすることによってbashに設定することで解決致しました。
otn

2021/06/25 10:37

へえ、デフォルトがbashじゃないんですね。
noe

2021/06/25 10:39

screenからecho $SHELLで確認したところデフォルトが/bin/shでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する