質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

862閲覧

unix実行ファイルを動かすのに適したサービスかを知りたい

unisara

総合スコア8

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 07:41

pythonでツイッターをスクレイピングするプログラムを作っています。
内容としてはツイートをスクレイピングして、CSV出力し半永久的にストレージへ格納するものです。
これをunix実行ファイルにしてクラウド上で動かしたいんですが、ファイルに実行およびファイル格納をするために容量無制限のサービスを探しています。

多くの人はAWS推しなんですが、データ容量に対する料金が従量制の部分で対象外となっています。
例えば、以下のような海外サービスでは今回の要件は果たせそうでしょうか?
https://www.a2hosting.com/linux-hosting?aid=586fed0b&data1=ha109075309257052
https://www.bluehost.com/web-hosting/signup
https://www.webhostinghub.com/webhostinggeeks-promo

もしくはクラウド上にある実行ファイルを手動で起動した場合、当該PCがシャットダウンされてもプログラムは起動し続けるのでしょうか?
そもそもを分かっていないので、質問が抽象的になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/25 07:52

海外サービスの内容は読んだのでしょうか? > 多くの人はAWS推しなんですが、データ容量に対する料金が従量制の部分で対象外となっています。 容量無制限という点と、料金が従量制であることは別の話です。 これは容量無制限であることとは別に、固定料金であることも必要であるということでしょうか。 予算次第な面もありますし、ちゃんとしたところに相談したほうがいいと思いますが
unisara

2021/06/25 08:01

ありがとうございます。 >これは容量無制限であることとは別に、固定料金であることも必要であるということでしょうか。 その通りです。 クライアントからは定額で月額50,000円までで考えてるとのことです。 ここに相談した理由としては、そもそもクラウド上で実行ファイルを操作するノウハウを知らないからでした。 あるストレージサービスの会社では、上記のような実行ファイルを起動させてデータ格納する方法は適していないと言われました。 とするとレンタルサーバーではどうか?と調べたんですが、公開webページ専用だから適していないとの回答でした。 ・実行ファイル起動 ・データ格納 この2つのことを行うために必要な環境がなんなのか?を一般的な知識として知りたいです。
take88

2021/06/25 08:17 編集

容量無制限で固定額というのはなかなか難しい気がしますが、どのくらいの容量を想定されてますか?
yu_1985

2021/06/25 08:26

データ量を見積もって、それに対してS3でいくらの課金が発生するか 古いファイルなどを削除することによって容量を増やさないようにできるか 等を先に検討すべきでしょう。 ちなみにS3で月5万円使うためにはざっくり18〜19TiBくらい保存する必要がありますが、それでも要件を満たせませんか?(S3からインターネットへの通信が発生する場合は通信量に応じてかなり課金が発生するのでだいぶ見積もりが変わります。) またこれは個人的な意見ですが、これまで様々な定額・無制限のストレージサービスが後に定額か無制限かいずれかを断念することになっているという歴史があるので、そのようなサービスを前提に設計するのはリスクが高いと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ホスティングやレンタルサーバーより、VPSがフィットすると思います。

クラウドでも良さそうですが、より安価という点で、VPSが現実的な選択になると思います。ただ、容量無制限は聞いたことないので、予算の範囲で利用できるサービスとスペックをリストアップして、その中から選んでみてはどうでしょうか。

例えば、さくらインターネットのVPSだと
メモリ16Gプラン=15,400円
追加ストレージ(NFS)x3200GB=26,400円
(合計)41,800円
https://vps.sakura.ad.jp/specification/

要件についてはもう少し整理されたほうが良さそうに思います。
特に、容量無制限とか、半永久的という所が現実感がなさそう・・・って印象を感じました。

シャットダウンした場合についてですが、どういうプログラムなのかにもよりますが、いわゆる常駐プロセスとして適切に実行していれば、質問者さんがお使いのPCをシャットダウンしてもサーバー上でプログラムは動き続けます。サーバーをシャットダウンするとプログラムも止まります。

投稿2021/06/25 10:42

編集2021/06/25 10:49
take88

総合スコア1351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unisara

2021/06/25 22:13

常駐プロセスですね! ありがとうございます。 まずは、それを知りたかったです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問