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ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ARFoundation-トラッキング用スクリプトの問題

aruser-beginner

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投稿2021/06/25 07:31

編集2021/07/02 13:40

前提・実現したいこと

ARFoundationを利用してARアプリし、ARtrackedImageManagerを利用して画像にプレハブを登録してトラッキングさせようとしています。
プレハブは3DオブジェクトとWorldSpaceのCanvasの二種類です。
下記のソースコードについて前者が3Dオブジェクト用のスクリプト、後者がCanvas用のスクリプトです。
Canvas用のスクリプトについては、前者のスクリプトの後半から、
Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation;
prefab.transform.rotation = rotation;
の二行を削除しているのみです。
上記の二行がある場合、canvasの向きをイメージ説明
上のようにしておいても、マーカー画像上でインスタンス化された際にCanvasが自動的にマーカーに対して垂直になってしまうことが理由です。

使用ソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6 7[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 8public class ImageTracking : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] 12 private GameObject[] placeablePrefabs; 13 14 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 15 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 16 17 private void Awake() 18 { 19 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 20 21 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 22 { 23 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 24 newPrefab.name = prefab.name; 25 newPrefab.SetActive(false); // 追加 26 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 27 } 28 } 29 30 private void OnEnable() 31 { 32 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 33 } 34 35 private void OnDisable() 36 { 37 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 38 } 39 40 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 41 { 42 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 43 { 44 UpdateImage(trackedImage); 45 } 46 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 47 { 48 UpdateImage(trackedImage); 49 } 50 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 51 { 52 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 53 } 54 } 55 56 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 57 { 58 string name = trackedImage.referenceImage.name; 59 Vector3 position = trackedImage.transform.position; 60 Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation; 61 62 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 63 prefab.transform.position = position; 64 prefab.transform.rotation = rotation; 65 prefab.SetActive(true); 66 67 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 68 { 69 if (go.name != name) 70 { 71 go.SetActive(false); 72 } 73 } 74 } 75} 76

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6 7[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 8public class CanvasTracking : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] 12 private GameObject[] placeablePrefabs; 13 14 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 15 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 16 17 private void Awake() 18 { 19 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 20 21 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 22 { 23 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 24 newPrefab.name = prefab.name; 25 newPrefab.SetActive(false); // 追加 26 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 27 } 28 } 29 30 private void OnEnable() 31 { 32 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 33 } 34 35 private void OnDisable() 36 { 37 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 38 } 39 40 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 41 { 42 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 43 { 44 UpdateImage(trackedImage); 45 } 46 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 47 { 48 UpdateImage(trackedImage); 49 } 50 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 51 { 52 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 53 } 54 } 55 56 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 57 { 58 string name = trackedImage.referenceImage.name; 59 Vector3 position = trackedImage.transform.position; 60 61 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 62 prefab.transform.position = position; 63 prefab.SetActive(true); 64 65 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 66 { 67 if (go.name != name) 68 { 69 go.SetActive(false); 70 } 71 } 72 } 73} 74

発生している問題・エラーメッセージ

上記の二つのスクリプトをARSessionOrigineにアタッチした際、CanvasTrackingの方のマーカーが実機で反応しなくなってしまうという問題が発生しました。
エラーメッセージ自体は発生していません。

試したこと

どちらか片方のスクリプトを非アクティブにした場合であれば、もう片方のマーカーは二つとも正常に反応し、それぞれ対応したプレハブがインスタンス化されます。
どちらものスクリプトを正常に作動させる場合にはどうしたらいいのでしょうか?

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