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unityで音を一度発生させたいが鳴らない

taro9292

総合スコア26

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/24 01:12

ボタンをクリックすると画像がランダムに表示され、2秒後にルーレットふが停止するプログラムを作成しています。
停止すると音がなるように設定しているのですが、音がならず困っています。

AudioSourceに音声を張り付けできており、
GetComponent<AudioSource>().Play()をStart関数に張り付けると音はなるんですが、
Update内のifの中ではDebug.Log("BBB")まではしっかり動くのに、途中のGetComponent<AudioSource>().Play()は飛ばされているように
音がならないので動いていないように感じます。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ActDirector : MonoBehaviour { public NumberRoulette Number; public ButtonController Button; public float second; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if(Button.sensor == true){//ボタンをクリックすると以下が作動 second += Time.deltaTime; if(second >= 2){//2秒後に以下を停止する Number.lottery = false; //ルーレットを中止する         GetComponent<AudioSource>().Play(); //音を出す(現状では鳴らない) Debug.Log("BBB"); //現状では表示される } } } }

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AudioSource.Play()はサウンドクリップを再生するトリガーとなります。
Updete()のたびに連続して何度も呼び続けるものではありません。
フラグ等を用意して2秒をすぎたら1度だけ実行するようにしてください。

以下はトリガーにスペースキーを使ったサンプルです。(BottnControllerが何なのか不明なので)

  public float second = 0f;   private bool sflag = false; void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { sflag = true; second = 0f; } second += Time.deltaTime; if (second >= 2f && sflag ) { GetComponent<AudioSource>().Play(); sflag = false; } }

ちなみにAudioSource.Play()関数には引数でDelay時間を指定することもできます。
詳しくはスクリプトリファレンスをご確認ください。

投稿2021/06/24 11:42

monmoko

総合スコア202

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/27 07:19

横から失礼します。 回答にあるソースだと、スペースキーを長押しもしくは連打するとsecondに0fが代入され続けてしまうので、最初のif文の条件式を「Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && sflag == false」とするのがよいかと思います。 質問にある「音が鳴らない」ことについては、monmokoさんの回答内容で解決できると思います。 リファレンスのURLを貼っておきますね。 https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/AudioSource.html https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/AudioSource.Play.html
monmoko

2021/06/27 09:16

押され続けてもsecondが0にリセットされますので問題はないのですが、RegLSSさんのおっしゃる通りGetKeyDown(もしくはGetKeyUp)の方が理屈に合っているため断然良いようです。失礼しました。
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