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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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キーを指定回数押したら1.0fになるようにしたい。

UE4benkyo-

総合スコア37

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/06/23 13:26

編集2021/06/23 13:45

こんばんは。
少々考え方でわからないことがあるので質問させていただきます。
DirectXでアクションゲームを作っているのですが
敵の攻撃が当たったときにプレイヤーがひるむようにしています。
ひるんでいるときは動けません。
そのときにゲージを表示してキーを押したらゲージが溜まっていき最大になったら動けるようになる...
みたいなものを作りたいです。

イメージ説明

でそれをにゲージのスケール値のXを調整してやろうとしているのですが
スケール値の最大値が1.0fです。

ここでわからなくなってしまいました。
どういう計算をすれば指定回数キーを押したら1.0fになるのでしょうか?

たとえばですが3回キーが押されたときに最大値の1.0fにするにはどういう風に値を足せばいいのでしょうか?

最終的には
同じ値を足すのではなく、ひるんだ回数によってどんどんキーの押す回数を増やしていくようにしたいです。。

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guest

回答4

0

ベストアンサー

デフォルトの丸めモードでは(1.0f/n)*n1.0より大きいか小さいかは不定になります。
このためだけに丸めモードを変更するのも面倒ですので
計算する場合は

c++

1#include <cfloat> 2float delta(int n){ 3 return 1.0f / n + FLT_EPSILON; 4}

のようにFLT_EPSILONを加算しておくのがよいと思います。
欠点としては、nにおよそ1万以上を指定した時に必要回数に誤差が生じます。

もしくは、事前に計算・調整したものを配列にもっておくのもありです。

投稿2021/06/23 22:49

編集2021/06/24 01:26
asm

総合スコア15147

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UE4benkyo-

2021/06/24 00:41

回答ありがとうございます。 なるほど、そんなやり方があったのですね。 参考にさせていただきます!
guest

0

1.0f というのは数値の 1 です。
0 に同じ数を n 回足して 1 にしたいのであれば、

x × n = 1

になる x の値を求めれば良いと思います。つまり 1 ÷ n です。
(割り切れない場合はあるので少し調整が必要かもしれません。)

投稿2021/06/23 14:18

yh1224

総合スコア653

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UE4benkyo-

2021/06/24 00:43

yh1224さん回答ありがとうございます。 まさに欲しい答えでした。 教えていただきありがとうございます!
guest

0

同じ値を足すのではなく、ひるんだ回数によってどんどんキーの押す回数を増やしていくようにしたいです。

よーするに キーを押すことによるゲージの増量が次第に減っていくってことですか?

であるならたとえば:

float damages[] = { 0.4, 0.7, 0.9, 1.0 };
なんてな配列を用意しておき、damages[キーが押された回数] をゲージに描けばよくない?

投稿2021/06/23 21:03

episteme

総合スコア16614

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UE4benkyo-

2021/06/24 00:42

回答ありがとうございます。 確かにその方法もありですね! 参考にさせていただきます。
guest

0

なにが問題なのかわかりませんが、
キーが一回押される毎に0.334を足して、足した後1を超えてたら1にするようにして値を制限すればいいんじゃないですか?

投稿2021/06/23 13:38

thkana

総合スコア7659

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UE4benkyo-

2021/06/23 13:42

回答ありがとうございます。 同じ値を足すのではなくでひるんだ回数によってどんどんキーの押す回数を増やしていきたいです。 このことを書き忘れたので追記します。
thkana

2021/06/23 13:44

ひるんだ回数によって足す値を減らしていけばよいのではないですか?
UE4benkyo-

2021/06/23 13:47

ありがとうございます。 その通りなのですが、その値の減らす値ってどういう計算で求められるのでしょうか? そこがわかりません。
thkana

2021/06/23 13:53

あなたの好きなように。まぁゲームであればゲームバランスというものもあるでしょうからその辺を考えながら適当な値にすればよいのではないでしょうか? 恣意的なもので、当然になにか一つの値が導き出されるというものじゃないでしょう。
UE4benkyo-

2021/06/24 00:45

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ご協力ありがとうございました。
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