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1回答

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回転の制限の方法を知りたい

sasaoka3

総合スコア1

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投稿2021/06/23 11:30

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
unity初心者です x軸の回転制限の仕方がわかりません、制限は回転0度から120度までにしようと考えています。

試したこと

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class rotation : MonoBehaviour {

void Start () { } void Update () { // UpキーでX軸回転 if (Input.GetKey("up")) { transform.Rotate(2, 0, 0, Space.Self); }

}
##調べたこと
調べてみてとりあえず回転の方法はわかりましたが自分には難しくてわかりませんでした、優しく手ほどきしていただけると幸いです

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回答1

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ベストアンサー

Ifで条件に合うときにだけ処理を行うようにすれば良いのではないでしょうか。
ただ、transformから直接Rotationを取得するとQuaternionが返ってしまうので、

C#

1Quaternion quaternion = transform.rotation; 2float x = quaternion.eulerAngles.x; 3 4if(条件) 5{ 6 //回転する処理 7} 8

こういった風にEulerに変換して比べるようにしてください。
条件のかけ方は調べれば簡単に分かると思うのでそこは自力で頑張ってみてください。

投稿2021/06/23 13:58

Zin.Creat

総合スコア42

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sasaoka3

2021/06/24 09:00

ありがとうございます! あとは自力で何とかしてみます。
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