Unityで空間知覚について調べています。二つエラーが出てきて困っています。
このようなエラーが出ており、Build Settingsで遷移先のSceneを追加したのですがうまくいかなかったです。二つ目はNullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
scn1Manager.Update () (at Assets/scn1Manager.cs:104)
よろしくお願いします
前提・実現したいこと
Unityでキーを押すと影を消したりし、キーを押すと次のシーンに遷移させたい
発生している問題・エラーメッセージ
couldn't
1To add a scene to the build settings use the menu File->Build Settings... 2UnityEngine.SceneManagement.SceneManager:LoadScene (string) 3 4NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 5scn1Manager.Update () (at Assets/scn1Manager.cs:104) 6
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //追加(UI用) 5using UnityEngine.SceneManagement; //追加(シーン移動用) 6 7public class scn1Manager : MonoBehaviour 8{ 9 GameObject zz, zz2, dann, dann2; 10 GameObject plane; 11 12 13 14 int flag_plane = 0; //床面の表示(1)・非表示(0)を示す変数 15 //参照Cubeの表示(1)・非表示(0)を示す変数 16 int flag_castShadow = 1; //影を描画するかどうかを示す変数 17 // Start is called before the first frame update 18 void Start() 19 { 20 zz = GameObject.Find("zz"); 21 zz2 = GameObject.Find("zz2"); 22 dann = GameObject.Find("dann"); 23 plane = GameObject.Find("Plane"); 24 dann2 = GameObject.Find("dann2"); 25 26 //各オブジェクトの表示(true),非表示(false)初期設定 27 zz.SetActive(true); 28 zz2.SetActive(false); 29 dann.SetActive(false); 30 plane.SetActive(false); 31 dann2.SetActive(true); 32 33 34 } 35 36 // Update is called once per frame 37 void Update() 38 { 39 //Vキーが押されたらScene01に移動する 40 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.V)) 41 { 42 SceneManager.LoadScene("試作3"); 43 } 44 45 //1,2,3,4 キーにより表示するボックスを切り換える 46 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha1)) 47 { 48 zz.SetActive(true); //Cube3を表示 49 zz2.SetActive(false); //Cube9を非表示 50 dann.SetActive(false); //Cube15を非表示 51 dann2.SetActive(false); 52 53 } 54 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2)) 55 { 56 zz.SetActive(false); 57 zz2.SetActive(true); 58 dann.SetActive(false); 59 dann2.SetActive(false); 60 } 61 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha3)) 62 { 63 zz.SetActive(false); 64 zz2.SetActive(false); 65 dann.SetActive(true); 66 dann2.SetActive(false); 67 68 } 69 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha4)) 70 { 71 zz.SetActive(false); 72 zz2.SetActive(false); 73 dann.SetActive(false); 74 dann2.SetActive(true); 75 76 } 77 78 //Pキーを押すことで,床面をOn(表示) Off(非表示)にする 79 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.P)) 80 { 81 if (flag_plane == 1) 82 { 83 plane.SetActive(false); 84 85 flag_plane = 0; 86 } 87 else 88 { 89 plane.SetActive(true); 90 91 flag_plane = 1; 92 } 93 } 94 95 96 97 //Sキーで影ををOn(表示) Off(非表示) 98 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) 99 { 100 if (flag_castShadow == 1) 101 { 102 zz.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 103 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.Off; 104 zz2.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 105 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.Off; 106 dann.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 107 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.Off; 108 dann2.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 109 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.Off; 110 111 flag_castShadow = 0; 112 } 113 else 114 { 115 zz.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 116 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.On; 117 zz2.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 118 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.On; 119 dann.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 120 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.On; 121 dann2.GetComponent<Renderer>().shadowCastingMode 122 = UnityEngine.Rendering.ShadowCastingMode.On; 123 124 flag_castShadow = 1; 125 } 126 } 127 128 129 130} 131} 132
試したこと
一つ目のエラーに関してBuild Settingsで遷移先のSceneを追加したのですが解決しなかった。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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