提示コードですがDraw()関数の中のglBufferSubData();関数でエラー0x501 [ 呼んだ関数の引数の値が無効な値もしくは範囲外の場合 ]
というエラーが表示されます。それもnum引数数値が100以上の場合だけです。100や20の時はエラー発生しません。これはなぜなのでしょうか?
引数の値がオーバーフローしているのかと思い型を確認しましたがそんな値ではありませんでした。これな何が原因なのでしょうか?
参考サイト: https://qiita.com/_ydah/items/da56763e94ba58af3d91
参考サイト: https://www.khronos.org/registry/OpenGL-Refpages/gl4/html/glDrawArrays.xhtml
参考サイト: https://www.khronos.org/registry/OpenGL-Refpages/gl4/html/glBufferSubData.xhtml
cpp
1#include "Line.hpp" 2 3#include "FrameWork.hpp" 4#include "Window.hpp" 5#include "Shader.hpp" 6 7// ##################################### コンストラクタ ##################################### 8FrameWork::Ellipse::Ellipse() : Transform_2D() 9{ 10 shader->Load("Shader/2D/BasicMono_2D.vert", "Shader/2D/BasicMono_2D.frag"); 11 12 vertex.resize(100); //頂点数 13 14 //vao 15 glGenVertexArrays(1, &vao); 16 glBindVertexArray(vao); 17 18 //vbo 19 glGenBuffers(1, &vbo); 20 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 21 22 //頂点 23 GLint attrib = shader->getAttribLocation("vertexPosition"); 24 glEnableVertexAttribArray(attrib); 25 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, vertex.size() * sizeof(Vertex), vertex.data(), GL_DYNAMIC_DRAW); 26 glVertexAttribPointer(attrib, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, 2 * sizeof(GLfloat), (GLvoid*)0); 27 shader->setBindAttribLocation("vertexPosition"); 28 29 glBindVertexArray(0); 30 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 31} 32 33// ##################################### 描画 ##################################### 34void FrameWork::Ellipse::Draw(glm::vec2 pos, glm::vec2 size, int num,float r,glm::vec4 color) 35{ 36 shader->setEnable(); 37 glBindVertexArray(vao); 38 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 39 40 vertex.clear(); 41 float r2 = (PI * 2.0f) / num; 42 float rr = 0; 43 for (int i = 0; i < num; i++) 44 { 45 46 glm::vec2 p; 47 p.x = (cos(rr) * size.x) + pos.x; 48 p.y = (sin(rr) * size.y) + pos.y; 49 50 51 vertex.push_back(Vertex{p.x,p.y}); 52 rr += r2; 53 } 54 55 glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, (GLsizeiptr)(vertex.size() * sizeof(Vertex)), vertex.data()); 56 57 //Transform 58 setRotate(r); //回転 59 setTranslate(glm::vec3(pos.x, pos.y, 0.0f)); //平行移動 60 61 //Uniform 62 shader->setUniform4f("uFragment", color * RGBA_COLOR); 63 shader->setUniformMatrix4fv("uTranslate", translate); 64 shader->setUniformMatrix4fv("uRotate", rotate); 65 shader->setUniformMatrix4fv("uScale", scale); 66 shader->setUniformMatrix4fv("uViewProjection", glm::ortho(0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().x, FrameWork::getWindowContext()->getSize().y, 0.0f, -1.0f, 1.0f)); 67 68 glDrawArrays(GL_LINE_LOOP, 0, (GLsizei)vertex.size()); 69 70 glBindVertexArray(0); 71 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 72 shader->setDisable(); 73} 74 75// ##################################### デストラクタ ##################################### 76FrameWork::Ellipse::~Ellipse() 77{ 78 glBindVertexArray(0); 79 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 80 glDeleteVertexArrays(1, &vao); 81 glDeleteBuffers(1, &vbo); 82 83}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/06/22 16:56