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GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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glBufferSubData();関数で要素数101のベクター配列を引数に取るとエラー0x501が発生する理由が知りたい。

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GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2021/06/21 10:11

提示コードですがDraw()関数の中のglBufferSubData();関数でエラー0x501 [ 呼んだ関数の引数の値が無効な値もしくは範囲外の場合 ]
というエラーが表示されます。それもnum引数数値が100以上の場合だけです。100や20の時はエラー発生しません。これはなぜなのでしょうか?
引数の値がオーバーフローしているのかと思い型を確認しましたがそんな値ではありませんでした。これな何が原因なのでしょうか?

参考サイト: https://qiita.com/_ydah/items/da56763e94ba58af3d91
参考サイト: https://www.khronos.org/registry/OpenGL-Refpages/gl4/html/glDrawArrays.xhtml
参考サイト: https://www.khronos.org/registry/OpenGL-Refpages/gl4/html/glBufferSubData.xhtml

イメージ説明

cpp

1#include "Line.hpp" 2 3#include "FrameWork.hpp" 4#include "Window.hpp" 5#include "Shader.hpp" 6 7// ##################################### コンストラクタ ##################################### 8FrameWork::Ellipse::Ellipse() : Transform_2D() 9{ 10 shader->Load("Shader/2D/BasicMono_2D.vert", "Shader/2D/BasicMono_2D.frag"); 11 12 vertex.resize(100); //頂点数 13 14 //vao 15 glGenVertexArrays(1, &vao); 16 glBindVertexArray(vao); 17 18 //vbo 19 glGenBuffers(1, &vbo); 20 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 21 22 //頂点 23 GLint attrib = shader->getAttribLocation("vertexPosition"); 24 glEnableVertexAttribArray(attrib); 25 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, vertex.size() * sizeof(Vertex), vertex.data(), GL_DYNAMIC_DRAW); 26 glVertexAttribPointer(attrib, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, 2 * sizeof(GLfloat), (GLvoid*)0); 27 shader->setBindAttribLocation("vertexPosition"); 28 29 glBindVertexArray(0); 30 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 31} 32 33// ##################################### 描画 ##################################### 34void FrameWork::Ellipse::Draw(glm::vec2 pos, glm::vec2 size, int num,float r,glm::vec4 color) 35{ 36 shader->setEnable(); 37 glBindVertexArray(vao); 38 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 39 40 vertex.clear(); 41 float r2 = (PI * 2.0f) / num; 42 float rr = 0; 43 for (int i = 0; i < num; i++) 44 { 45 46 glm::vec2 p; 47 p.x = (cos(rr) * size.x) + pos.x; 48 p.y = (sin(rr) * size.y) + pos.y; 49 50 51 vertex.push_back(Vertex{p.x,p.y}); 52 rr += r2; 53 } 54 55 glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, (GLsizeiptr)(vertex.size() * sizeof(Vertex)), vertex.data()); 56 57 //Transform 58 setRotate(r); //回転 59 setTranslate(glm::vec3(pos.x, pos.y, 0.0f)); //平行移動 60 61 //Uniform 62 shader->setUniform4f("uFragment", color * RGBA_COLOR); 63 shader->setUniformMatrix4fv("uTranslate", translate); 64 shader->setUniformMatrix4fv("uRotate", rotate); 65 shader->setUniformMatrix4fv("uScale", scale); 66 shader->setUniformMatrix4fv("uViewProjection", glm::ortho(0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().x, FrameWork::getWindowContext()->getSize().y, 0.0f, -1.0f, 1.0f)); 67 68 glDrawArrays(GL_LINE_LOOP, 0, (GLsizei)vertex.size()); 69 70 glBindVertexArray(0); 71 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 72 shader->setDisable(); 73} 74 75// ##################################### デストラクタ ##################################### 76FrameWork::Ellipse::~Ellipse() 77{ 78 glBindVertexArray(0); 79 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 80 glDeleteVertexArrays(1, &vao); 81 glDeleteBuffers(1, &vbo); 82 83}

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コンストラクタの上部のコードで以下ように設定しているためglbufferSubData();関数では元のサイズよりも多くすることは出来ないそうです。

cpp

1vertex.resize(100); //頂点数

投稿2021/06/21 10:32

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YT0014

2021/06/22 16:56

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