質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

672閲覧

Unityのようにデルタタイムを使ってフレームレートを制御したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/20 03:16

提示コードですがこれはフレームレートを制御を待機するミリ秒を使って制御しているのですがUnityのデルタタイムのうに掛け算をして制御したいのですがそれはどうやるのでしょうか?調べましたがわかりません。またドット画が動くファミコンのマリオのうなゲームを作りたいのですがこの場合このやり方は通用するのでしょうか?

[最後のフレームからの完了時間]とはどうやって求めるのでしょうか?

参考サイト: https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/Time-deltaTime.html
参考サイト: https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/TimeFrameManagement.html
参考サイト: https://xr-hub.com/archives/14465

cpp

1 2// ##################################### 待機フレームを計算 ##################################### 3void FrameWork::Window::FrameUpdate(glm::vec4 color) 4{ 5 float c = 1.0f / 255.0f; 6 glClearColor(color.x * c, color.y * c, color.z * c, color.w * c); //カラーバッファのクリア色 7 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT | GL_STENCIL_BUFFER_BIT | GL_ACCUM_BUFFER_BIT); //フレームバッファを初期化 8 9 glEnable(GL_BLEND); //アルファブレンド有効 10 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); //ブレンドタイプ 11 12 //フレームレートを制御する 13 if (count == FRAME_RATE) 14 { 15 int t = (int)(1000 - ((glfwGetTime() * 1000.0) - startCount)); 16 wait += t / FRAME_RATE; 17 count = 0; 18 } 19 20 if (count == 0) 21 { 22 startCount = ((int)(glfwGetTime() * 1000.0f)); 23 } 24 25 count++; 26} 27 28// ##################################### フレームを取得 ##################################### 29int FrameWork::Window::getFrame() 30{ 31 return count; 32} 33 34// ##################################### フレームレート 待機 ##################################### 35void FrameWork::Window::Wait() 36{ 37 if ((int)(wait * 1000.0f) > 0) 38 { 39 std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds((int)(wait * 1000.0f))); // 3 ミリ秒 40 } 41} 42

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/21 02:09

> Unityのデルタタイムのうに掛け算をして制御 掛け算とはどのようなものでしょうか、具体的に提示してください。 > [最後のフレームからの完了時間]とはどうやって求めるのでしょうか? これ、参考サイトを見たうえで本気で言ってますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問