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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ローグライクゲームで+値や特殊能力などがついたアイテムを実装したい

Werdna

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/05/10 00:54

+値や特殊能力などがついたアイテムを実装したいのですがこういった要素をすべて組み合わせたアイテムを全部作ると言う方法しか思い浮かばないです。
今はアイテムはUnityのエディターで攻撃力いくつ 名前は何 値段はいくらと言う風に設定して、このエディターからアイテムを生成しているのですがすべての組み合わせのアイテムを設定してそこからアイテムを生成すると言う方法しか思い浮かばないです・・
アホな質問かとは思いますが、どうやったら楽に実装できるのでしょうか?

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ベストアンサー

実装方法の質問ということで、もし僕が作るなら、と一例をご紹介いたします。
ここで紹介する方法はあくまで一例です。

  • データのマスターテーブルを作成する

  • Master1 < WeaponMaster など武器の基本情報テーブル
    武器のタイプ(外見と紐付け)、レア度、武器の初期値、最高値、初期レベル、最高レベル

  • Master2 < AbilityMaster など付与される特殊能力の情報テーブル
    特殊能力タイプ、特殊能力タイプ

  • 武器が獲得されるとき、Master1,Master2から情報を取得し、以下のようなユーザー個別のデータを作成、武器タイプIDから、初期の攻撃力等を計算して入れます。

武器タイプのID(Master1のID)、 付与されている特殊能力のIDを入れることができるスロット、
「+」値を保持できるスロット、武器の攻撃力、防御力、等々

特殊能力を付与するとき-> これで特殊能力スロットにMaster2のIDを入れる
「+」の強化 -> 「+」の値を保持するスロットに値を入れて、武器タイプIDから攻撃力、防御力等を再計算

投稿2016/05/10 02:46

編集2016/05/10 02:47
sokha

総合スコア216

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Werdna

2016/06/23 21:27

お返事遅れてすいません 無事実装できましたありがとうございます
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