質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Q&A

1回答

4821閲覧

Wifi通信エラーを発生させないようにしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/18 14:59

編集2021/06/19 06:23

https://github.com/plasticrake/tplink-smarthome-api

上記ソースコードを丸ごとコピーして使っています。
大体いけてるのですが、耐久テストをすると時々以下のようなエラーが出ます。

「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。」

「確立された接続がホスト コンピューターのソウトウェアによって中止されました。」

とりあえず、最大10分間の自動リトライを入れてみましたが、根本原因に対処しているわけではないため、今の対策では根治には至らないと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

追記
4つの端末と連続して通信しています。
それが問題なのでしょうか?
もっと通信頻度を少なく、場合によってはスリープを入れるなど、無線通信の頻度を下げるとエラーは出なくなるのでしょうか?

追記
ログを見ると連続ではなく非同期で4つ同時に通信しているようです。
それが問題なのでしょうか?

追記
非同期で呼び出される関数の頭にそれぞれ0秒、1秒、2秒、3秒のスリープを入れました。
これで解消するでしょうか?

追記
スリープを入れたらUIがスリープしてしまったのでディレイを入れたらうまくいきました。
あとは本番環境でエラーが出なくなるか否かです。
もし、エラーが出るようならディレイを5秒、10秒、15秒に増やしてみようと思います。

追記
今日は以下のエラーが各端末で1回以上、合計4回以上出ているようです。
「到達できないネットワークでソケット操作を実行しようとしました。」

「確立された接続がホスト コンピューターのソウトウェアによって中止されました。」

ただ、いずれも自動リトライでカバー出来ており、システムとしては止まることなく動き続けているようです。
4機ともエラーが出ているということはディレイの時間はあまり関係なさそうです。周期が10秒なのでこれをもう少し伸ばしてみるか?それもあまり関係なさそうな、、、
よくわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずはパケットキャプチャソフトなどで実際の通信を見てみたらどうでしょう。
通信エラーがでているのを、うわべだけでないようにしたところで問題は解決しませんよ

投稿2021/06/18 23:05

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/19 03:31

テスト用の機材は本番環境に送ってしまいました。 顧客の費用対効果の感覚的にテスト用の機材を追加購入するくらいなら今のままたまにエラーが出ても自動化する前と比べると圧倒的に楽になってるので別に大したことじゃない。と言って頂いてます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/20 09:23

恐れ入ります。 本件、y_waiwai様に解析業務を委託するとしたらおいくらになるでしょうか? また、有料サービスへの誘導はテラテイルの利用規約違反でしょうか? よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/20 09:38

パケットキャプチャソフトなるものを2つインストールしてみました。 1つは「VfdWin Message:201 アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。」というエラーで使えません。 もう1つは「アダプタが見つかりません。再度実行して下さい。」というエラーで使えません。 Windows10で使えるパケットキャプチャソフトはありますでしょうか?
y_waiwai

2021/06/20 10:16

WireSharkにWifi用のプラグイン入れて、ってはなしになろうかとおもいますが。。 「Wifi パケットキャプチャ」でぐぐると記事が出てきますんで読んでみてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する