前提・実現したいこと
UnityでML-agentsの強化学習を行っています。
rayを用いたいのですか以下のコードが出て困っています。
release17をダウンロードして行っており、昔のunityの参考書を使っているので今はその帳尻合わせをしています。
そのため、Perceiveというコードが対応していないのかなと考えております。
最新のPerceiveに対応するコードを探しております。どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。
発生している問題・エラーメッセージ
Assets\CarAgent.cs(43,38): error CS1501: No overload for method 'Perceive' takes 5 arguments
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using Unity.MLAgents; using UnityEngine.Sprites; using Unity.MLAgents.Sensors; using Unity.MLAgents.Actuators; public class CarAgent : Agent { private RayPerceptionSensor rayPer; private Rigidbody rigidbody; private Vector3 initPosition; private Quaternion initRotation; private bool crush; public override void Initialize() { this.rayPer = GetComponent<RayPerceptionSensor>(); this.rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); this.initPosition = this.transform.position; this.initRotation = this.transform.rotation; } public override void OnEpisodeBegin() { this.transform.position = this.initPosition; this.transform.rotation = this.initRotation; rigidbody.velocity = new Vector3(0, 0, 0); rigidbody.angularVelocity = new Vector3(0, 0, 0); this.crush = false; } public override void CollectObservations(VectorSensor sensor) { float rayDistance = 50.0f; float[] rayAngles = { 0f, 45f, 90f, 135f, 180f, 110f, 70f }; string[] detectableObjects; detectableObjects = new string[] { "car", "wall" }; sensor.AddObservation(rayPer.Perceive(rayDistance, rayAngles, detectableObjects, 1f, 0f)); } public override void OnActionReceived(ActionBuffers actions) { float handle = Mathf.Clamp(vectorAction[0], -1.0f, 1.0f) * 1.5f; this.gameObject.transform.Rotate(0, handle, 0); this.rigidbody.velocity = this.gameObject.transform.rotation * new Vector3(0, 0, 20); AddReward(0.001f); if (this.crush) EndEpisode(); } void OnCollisionEnter(Collision collision) { this.crush = true; } }
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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