前提・実現したいこと
unity初心者です。
unityのARfoundationを利用し、3D Objectと同じ要領でScroll Viewもマーカー認識して出して、実際にスクロールもできるようにしたいと考えている。
発生している問題・エラーメッセージ
Scroll Viewの入っているWorld SpaceのCanvasごとprefabにしてマーカーに登録すればいいと考えていたのですが、Canvasをprefabにした段階でHierarchyからARcameraを参照できなくなってしまうため、EventCameraが強制的にNoneになってしまい、そのためARとしてCanvasを出現させることはできるがARcameraと紐付けられておらず、Scroll Viewをスクロールさせることができない感じです。
オブジェクトを出すために使用しているソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6 7[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 8public class ImageTracking : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] 12 private GameObject[] placeablePrefabs; 13 14 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 15 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 16 17 private void Awake() 18 { 19 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 20 21 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 22 { 23 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 24 newPrefab.name = prefab.name; 25 newPrefab.SetActive(false); // 追加 26 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 27 } 28 } 29 30 private void OnEnable() 31 { 32 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 33 } 34 35 private void OnDisable() 36 { 37 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 38 } 39 40 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 41 { 42 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 43 { 44 UpdateImage(trackedImage); 45 } 46 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 47 { 48 UpdateImage(trackedImage); 49 } 50 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 51 { 52 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 53 } 54 } 55 56 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 57 { 58 string name = trackedImage.referenceImage.name; 59 Vector3 position = trackedImage.transform.position; 60 Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation; 61 62 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 63 prefab.transform.position = position; 64 prefab.transform.rotation = rotation; 65 prefab.SetActive(true); 66 67 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 68 { 69 if (go.name != name) 70 { 71 go.SetActive(false); 72 } 73 } 74 } 75} 76
試したこと
WorldSpaceのCanvasをインスタンス化した後でスクリプトでEventCameraを設定できないかと考えたのですが、調べても分かりませんでした。この方法で問題を解決することは可能でしょうか。
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