質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

846閲覧

Unity ARでのScrollViewの扱い方

aruser-beginner

総合スコア2

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/17 08:03

編集2021/06/18 13:40

前提・実現したいこと

unity初心者です。
unityのARfoundationを利用し、3D Objectと同じ要領でScroll Viewもマーカー認識して出して、実際にスクロールもできるようにしたいと考えている。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Scroll Viewの入っているWorld SpaceのCanvasごとprefabにしてマーカーに登録すればいいと考えていたのですが、Canvasをprefabにした段階でHierarchyからARcameraを参照できなくなってしまうため、EventCameraが強制的にNoneになってしまい、そのためARとしてCanvasを出現させることはできるがARcameraと紐付けられておらず、Scroll Viewをスクロールさせることができない感じです。

オブジェクトを出すために使用しているソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6 7[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 8public class ImageTracking : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] 12 private GameObject[] placeablePrefabs; 13 14 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 15 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 16 17 private void Awake() 18 { 19 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 20 21 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 22 { 23 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 24 newPrefab.name = prefab.name; 25 newPrefab.SetActive(false); // 追加 26 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 27 } 28 } 29 30 private void OnEnable() 31 { 32 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 33 } 34 35 private void OnDisable() 36 { 37 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 38 } 39 40 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 41 { 42 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 43 { 44 UpdateImage(trackedImage); 45 } 46 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 47 { 48 UpdateImage(trackedImage); 49 } 50 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 51 { 52 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 53 } 54 } 55 56 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 57 { 58 string name = trackedImage.referenceImage.name; 59 Vector3 position = trackedImage.transform.position; 60 Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation; 61 62 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 63 prefab.transform.position = position; 64 prefab.transform.rotation = rotation; 65 prefab.SetActive(true); 66 67 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 68 { 69 if (go.name != name) 70 { 71 go.SetActive(false); 72 } 73 } 74 } 75} 76

試したこと

WorldSpaceのCanvasをインスタンス化した後でスクリプトでEventCameraを設定できないかと考えたのですが、調べても分かりませんでした。この方法で問題を解決することは可能でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

使用しているARcameraにMaincameraをタグ付けしたら自動的に紐付けしてくれて、無事にスクロールできるようになりました。

投稿2021/06/21 08:49

aruser-beginner

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問