質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

1028閲覧

DontDestroyOnLoadを使用すると当たり判定が変わってしまう

Gchan

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/16 07:22

横スクロールアクションで、シーン遷移をする時にDontDestroyOnLoadコマンドを使用して必要なオブジェクトは次のシーンへ引き継ぎするようにしてるのですが、引き継ぎ後のオブジェクトの当たり判定がおかしくなります。

具体的に状況を説明します

やる事:マップ1からマップ2に移動

プレイヤーに設置判定をつけてジャンプできるようにする
マップ1では背景などの当たり判定なども調整してるので一度だけジャンプが出来、ジャンプし続けるような事は発生しない

マップ2に移動すると、何故か無限にジャンプできるようになってしまう。

これだけなら設定がミスっているのかもと思ったのですが、プレイヤーのプレハブをマップ2に配置してマップ2内で動かすと無限ジャンプはしなくなり正常にジャンプ出来るのです。

また、マップ1から継承してきたプレイヤーとマップ2内に設置したプレイヤーのコンポーネントを見比べて違いを見つけようとも思ったのですが、全く同じなんです。
全く同じコンポーネントを持っているのに、マップ1から引き継いできたプレイヤーは無限ジャンプをして、マップ2で新たに設置したプレイヤーは正常に動いています。

何故このような現象が起きるのかわからないのですが助言頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

この問題自体は意味わからなかったですが、設置判定のスクリプト自体を別物に書き換えて正常に機能するようにしました。
結果的にこの質問の意味は無くなってしまいましたが何故このような現象が起きたのかは謎です。

投稿2021/06/16 08:03

Gchan

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問