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Q&A

1回答

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DontDestroyOnLoadを使用すると当たり判定が変わってしまう

Gchan

総合スコア19

C#

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投稿2021/06/16 07:22

横スクロールアクションで、シーン遷移をする時にDontDestroyOnLoadコマンドを使用して必要なオブジェクトは次のシーンへ引き継ぎするようにしてるのですが、引き継ぎ後のオブジェクトの当たり判定がおかしくなります。

具体的に状況を説明します

やる事:マップ1からマップ2に移動

プレイヤーに設置判定をつけてジャンプできるようにする
マップ1では背景などの当たり判定なども調整してるので一度だけジャンプが出来、ジャンプし続けるような事は発生しない

マップ2に移動すると、何故か無限にジャンプできるようになってしまう。

これだけなら設定がミスっているのかもと思ったのですが、プレイヤーのプレハブをマップ2に配置してマップ2内で動かすと無限ジャンプはしなくなり正常にジャンプ出来るのです。

また、マップ1から継承してきたプレイヤーとマップ2内に設置したプレイヤーのコンポーネントを見比べて違いを見つけようとも思ったのですが、全く同じなんです。
全く同じコンポーネントを持っているのに、マップ1から引き継いできたプレイヤーは無限ジャンプをして、マップ2で新たに設置したプレイヤーは正常に動いています。

何故このような現象が起きるのかわからないのですが助言頂けると助かります。

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回答1

0

この問題自体は意味わからなかったですが、設置判定のスクリプト自体を別物に書き換えて正常に機能するようにしました。
結果的にこの質問の意味は無くなってしまいましたが何故このような現象が起きたのかは謎です。

投稿2021/06/16 08:03

Gchan

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