質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

3673閲覧

ディレクトリを別サーバーにmount(soft)し、サーバーが落ちた状態でエラーを返すには?

kutu

総合スコア257

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/09 08:39

[実行コマンド]
sudo mount -t nfs -o soft ooo.ooo.ooo.ooo:/home/xxx/ServerA /home/xxx/ServerB

[状態]
サーバーooo.ooo.ooo.oooがシャットダウン

[結果]
/home/xxx
でlsコマンドを実行すると固まる

ディレクトリをmountした時に-o softにしておくと
・固まらず
・エラー応答が返る
とありましたが、マウント先がシャットダウンしていると、固まりました。

設定がなにか足りないのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こんなページありました
NFSではまったぁ~(-_-;)

投稿2016/05/11 00:48

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

0

ベストアンサー

すごい昔の CentOS 5 の頃の話ですけど、マウントオプションで timeo と retrans で適当な値を指定すればタイムアウトでエラーを返すようになりました。

sudo mount -t nfs -o soft,timeo=7,retrans=3 ooo.ooo.ooo.ooo:/home/xxx/ServerA /home/xxx/ServerB

ただ、man nfs を見た感じ、timeo はデフォルトで 7 で、retrans はデフォルトで 3 とのことだったので、なぜ未指定のときに異様に長いタイムアウトになってしまうのかは謎です。

投稿2016/05/09 11:33

ngyuki

総合スコア4514

0

スクリプトで行っているのであれば、mountする前にping叩いてみたり、
何かしらリモートの生存確認をしてみてからmountもしくはエラー吐いて終了等の
方法を取ってみてはいかがでしょうか?

投稿2016/05/09 08:54

OV222

総合スコア47

kutu

2016/05/09 08:55

php内で行っています。 適当な関数ありますでしょうか??
OV222

2016/05/09 09:37

使えるコマンドに制限がある可能性が大なので、以下の関数が使えるかどうかは確認してください。 例えば、pingでチェックするなら $dat = exec('ping -c1 xxx.xxx.xxx.xxx'); で標準出力を$datに格納しておき、 /\+(\d+)\serrors/ でエラー数を取得して判定するという方法があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する