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強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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no suitable method found to overrideの解決(unity ml-agents)

ft_

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強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

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投稿2021/06/16 06:37

前提・実現したいこと

unityでの強化学習を自分が作ったエージェントや環境で行いたく、コードを作成したがエラーが出て進めなくなってしまった。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\CarAgent.cs(37,26): error CS0115: 'CarAgent.CollectObservations()': no suitable method found to override Assets\CarAgent.cs(46,26): error CS0115: 'CarAgent.OnActionReceived(float[], string)': no suitable method found to override Assets\CarAgent.cs(28,26): error CS0115: 'CarAgent.AgentReset()': no suitable method found to override

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using Unity.MLAgents; using Unity.MLAgents.Sensors; using Unity.MLAgents.Actuators; public class CarAgent : Agent { private RayPerceptionSensor rayPer; private Rigidbody rigidbody; private Vector3 initPosition; private Quaternion initRotation; private bool crush; public override void OnEpisodeBegin() { this.rayPer = GetComponent<RayPerceptionSensor>(); this.rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); this.initPosition = this.transform.position; this.initRotation = this.transform.rotation; } public override void AgentReset() { this.transform.position = this.initPosition; this.transform.rotation = this.initRotation; rigidbody.velocity = new Vector3(0, 0, 0); rigidbody.anglarVelocity = new Vector3(0, 0, 0); this.crush = false; } public override void CollectObservations() { float rayDistance = 50.0f; float[] rayAngles = { 0f, 45f, 90f, 135f, 180f, 110f, 70f }; string[] detectableObjects; detectableObjects = new string[] { "car", "wall" }; addvectoerObs(rayPer.Perceive(rayDistance, rayAngles, detectableObjects, 1f, 0f)); } public override void OnActionReceived(float[]vectorAction,string textAction) { float handle = Mathf.Clamp(vectorAction[0], -1.0f, 1.0f) * 1.5f; this.gameObject.transform.Rotate(0, handle, 0); this.rigidbody.velocity = this.gameObject.transform.rotation * new Vector3(0, 0, 20); AddReward(0.001f); if (this.crush) Done(); } void OnCollisionEnter(Collision collision) { this.crush = true; } }

試したこと

Agentの基底クラスにOnCollisionEnterがそんざいしないということなのか。
なにかほかの部分でのコードが間違っているのか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答1

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ベストアンサー

親クラスのメソッドをoverrideする場合、引数も同じにする必要があります。

ML Agentsの公式リファレンスを見ると、

CollectObservationsの定義は、public virtual void CollectObservations(VectorSensor sensor)

なので、引数 VectorSensor sensor が足りないです。

また、OnActionReceivedの定義は、

public virtual void OnActionReceived(ActionBuffers actions)

なので、引数の個数や型が違います。

また、 AgentReset は、そもそも親クラスであるAgentクラスに定義されていないので、overrideは出来ません。

投稿2021/06/29 02:21

JunSuzukiJapan

総合スコア314

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ft_

2021/06/29 02:36

ご回答ありがとうございます。実はもう自己解決しておりまして、まさにjunさんのご指摘通りでした。バージョンの更新によるコードの変更があったみたいで、私は古いコードを利用してたようです。どうもありがとうございます。
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