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Q&A

1回答

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unity verticalkyeでジャンプさせたい

ayatosato

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投稿2021/06/12 10:26

前提・実現したいこと

verticalkyeでジャンプさせたい

該当のソースコード

public int speed;
public float gravity; //重力 New
public GroundCheck ground; //接地判定
public float jumpSpeed;

//プライベート変数 private Animator anim = null; private Rigidbody2D rb = null; private bool isGround = false; float verticalKey = Input.GetAxis("Vertical"); // Start is called before the first frame update void Start() { //コンポーネントのインスタンスを捕まえる anim = GetComponent<Animator>(); rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { this.transform.position += new Vector3(speed * Time.deltaTime, 0, 0); //接地判定を得る isGround = ground.IsGround(); float ySpeed = -gravity; //New rb.velocity = new Vector2(speed * Time.deltaTime, ySpeed); //New if (isGround) { if (verticalKey > 0) { ySpeed = jumpSpeed; } } }

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回答1

0

その部分でInput.GetAxisしても現在の入力値を取れません。
FixedUpdate()の中にverticalKey = Input.GetAxis("Vertical");を追加してください。

また、ySpeed = jumpSpeed;をした後何もしていないのでジャンプが発生しません。
rb.velocity = new Vector2(speed * Time.deltaTime, ySpeed);の行をFixedUpdate()の中で一番最後の行に移動してください。

(FixedUpdateでInput.GetAxisしてもいいか、positionやvelocityを直接操作していいか等は一考の余地あり。詳しくは自分で調べてください)

投稿2021/06/14 01:09

sakura_hana

総合スコア11427

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fiveHundred

2021/06/14 02:05

FixedUpdate()でInputクラスを使うのは、個人的には一考する余地なしでやめたほうがいいと思っています。 Input.GetAxis()はわからないですが、Input.GetButtonDown()やInput.GetKeyDown()あたりだと不具合が起こります。 Update()で「verticalKey = Input.GetAxis("Vertical");」とすればいいだけなので、実装もそこまで難しくないはずです。
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