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Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

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個人で脱出ゲームやサウンドノベル(スマホアプリ)を作る際のサーバ環境はFirebaseが良いですか?

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

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投稿2021/06/10 13:56

実現したいこと

Unityで脱出ゲームやサウンドノベル(スマホアプリ)を作り、GooglePlayストアにアップできるようにしたいです。課金要素やランキング要素などは盛り込まないですが、もしサーバが必要なら、できるだけ安価で初心者でも使いやすい物を探しています。

試したこと

ネットで調べた限り、FirebaseのSparkプランが良いのではないかと考えたのですが、私が作ろうとしているアプリは他のプレイヤーとの通信要素はなく、個人で完結する内容であるため、そもそもサーバが必要なのかどうかも併せて教えて頂ければ幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

課金要素やランキング要素などは盛り込まない

他のプレイヤーとの通信要素はなく、個人で完結する内容であるため、そもそもサーバが必要なのかどうかも併せて教えて頂ければ

そういうことであればゲームサーバは必要ないです。まずはクライアントだけで開発をすすめてみたらいいと思います。こういう質問されるということはおそらくサーバの知識がほとんどないと思いますので、正直言って学習が大変かと思います。まずはUnityで通信要素の発生しないゲームを完成させた後に、サーバの知識を徐々に蓄えていけばいいと思います。

投稿2021/06/10 14:02

AbeTakashi

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