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unity 衝突判定

etcetera

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投稿2021/06/10 11:57

Box Collider2DとCircle Colider2Dをつけたゲームオブジェクトに対して衝突判定を行い、OnCollisionEnter2Dを用いて処理を行いたいのですが、衝突したのがBox Collider2D か Circle Colider2D かを判別して処理を分けるということは可能でしょうか?可能であれば実装方法の解説をお願いします。

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guest

回答3

0

ベストアンサー

お二人の案の他にも、直球ではありますが型による判定でもいいんじゃないでしょうか。

lang

1private void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) 2{ 3 var col = other.collider; 4 5 if (col is CircleCollider2D) 6 { 7 Debug.Log($"{nameof(CircleCollider2D)}です"); 8 } 9 else if (col is BoxCollider2D) 10 { 11 Debug.Log($"{nameof(BoxCollider2D)}です"); 12 } 13 else 14 { 15 Debug.Log($"{col.GetType().Name}です"); 16 } 17}

バリエーションとして、現行のUnityならパターンマッチングを用いたswitch分岐も可能だろうと思います。

lang

1private void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) 2{ 3 var col = other.collider; 4 5 switch (col) 6 { 7 case CircleCollider2D circleCol: 8 Debug.Log($"{nameof(CircleCollider2D)}です"); 9 Debug.Log($"半径は{circleCol.radius}です"); 10 break; 11 case BoxCollider2D boxCol: 12 Debug.Log($"{nameof(BoxCollider2D)}です"); 13 Debug.Log($"サイズは{boxCol.size}です"); 14 break; 15 default: 16 Debug.Log($"{col.GetType().Name}です"); 17 break; 18 } 19}

投稿2021/06/11 10:21

Bongo

総合スコア10811

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etcetera

2021/06/12 06:37

皆さん解答ありがとうございました!
guest

0

当たるたびにGetcomponent走るのであんまりよくないですが
愚直にやるなら、TryGetComponentで接触したオブジェクトにCircle Colider2Dがついているかどうかなどを確認するアプローチもあります。
※ Unityのバージョンが古い場合はGetComponentで代用してください。

cs

1 2void Start(){ 3 var hoge = GetComponent<CircleColider2D>(); 4 if(hoge!=null){ Debug.Log("CircleColider2D ありました");} 5} 6

Component.TryGetComponent
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Component.TryGetComponent.html

投稿2021/06/11 05:57

hogefugapiyo

総合スコア3302

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0

オブジェクトにタグを持たせて、それで分岐させるというのはどうでしょう?
Box Collider2Dがついているオブジェクト → "Box"タグ
Circle Colider2Dがついているオブジェクト → ”Circle”タグ

C#

1//OnCollisionEnter2D内 2if(collision.gameobject.tag == "Box") 3 Debug.Log("Box Collider2Dです"); 4if(collision.gameobject.tag == "Circle") 5 Debug.Log("Circle Colider2Dです");

投稿2021/06/11 05:14

THETA97556919

総合スコア5

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