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Unity2Dでのリザルト画面にクリアタイムとスコアを表示したい…

kogarashi0917

総合スコア12

C#

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投稿2021/06/10 09:48

当方、現在Unityにて3ステージ制のタイムアタックと獲得スコアを競う2Dアクションゲームを制作しています。
クリアののちにリザルト画面に各ステージのスコアとクリアタイムを表示したいのですが、現状のコードだと最終ステージの結果のみがリザルト画面に反映されてしまうという状態です。
get:setで変数の取得をするところまでは出来ているのですが、各ステージの結果を反映させるとなれば、やはりスクリプトを分ける必要があるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

c#

1Result_Time.cs 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class Result_Time : MonoBehaviour 9{ 10 /* public変数 */ 11 public Text timeText; 12 13 /* private変数 */ 14 float time; 15 16 void Start() 17 { 18 time = Timer.GetTime(); 19 20 timeText.text = $"Time : { time.ToString("N2") }"; //「Time : ~~.~~」表記 21 } 22 23}

c#

1Result_Score.cs 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class Result_Score : MonoBehaviour 9{ 10 /* public変数 */ 11 public Text scoreText; 12 13 /* private変数 */ 14 int score; 15 16 void Start() 17 { 18 score = Score.GetScore(); 19 20 scoreText.text = $"Score : { score.ToString("0000") }"; //「score : ~~」表記 21 } 22 23}

c#

1Score.cs 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class Score : MonoBehaviour 9{ 10 /* public変数 */ 11 public Text scoreText; 12 public static int score; 13 14 /* private変数 */ 15 16 void Awake() 17 { 18 score = 0; 19 } 20 void Update() 21 { 22 scoreText.text = $"Score : { score.ToString("0000") }"; //「score : ~~」表記 23 } 24 25 public static int GetScore() 26 { 27 return score; 28 } 29 30 public void ScorePlus() 31 { 32 score += 150; 33 } 34}

c#

1Timer.cs 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class Timer : MonoBehaviour 9{ 10 /* private変数 */ 11 bool isPlaying; 12 13 /* public変数 */ 14 public static float time; 15 public Text timerText; 16 public CollisionCheck check; 17 18 19 void Awake() 20 { 21 time = 0; 22 } 23 void Update() 24 { 25 timerText.text = $"Time : { time.ToString("N2") }"; //「Time : ~~.~~」表記 26 27 //ゲーム中かどうか 28 isPlaying = check.IsPlaying(); 29 30 if(isPlaying) 31 { 32 time += Time.deltaTime; //前フレーム→今フレームの時間差を経過時間として加算 33 } 34 } 35 36 public static float GetTime() 37 { 38 return time; 39 } 40} 41

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回答1

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ベストアンサー

Scene構成がよくわからないですが、Sceneが分かれている感じですかね?
とりあえずステージ制ならステージクリアタイミングがそれぞれあるはずなので、そのタイミングでスコアを別の変数なりに入れておく必要があります。

static変数でやってもいいですし、ちょっと本来の目的とは違いますがPlayerPrefsでセーブしといて引っ張ってくるというのでもまぁ動くのでアリかもしれません。(ホントはハイスコアとかのセーブに使うのが多いんですが)

ハイスコアをセーブ・ロードできる!UnityのPlayerPrefsの使い方
https://freesworder.net/unity-playerprefs/

staticに対応したい場合はたとえばー変数をListにしちゃうとかですかね?
※ 必要に応じてListをクリアする必要があります。

cs

1public static List<int> scoreList = new List<int>(); 2public static int score; 3 4// Scene移動時に現在のスコアをListに追加 5public void SceneChange(){ 6 scoreList.Add(score); 7 score = 0; 8} 9 10// 全部のスコアを表示する 11public void ShowAllScore(){ 12 for(int i=0; i<scoreList.Count; i++){ 13 Debug.Log("ステージ" + (i+1) + "のスコアは"+scoreList[i]); 14 } 15}

もしくは愚直にステージごとに変数を用意するという男らしいアタックもありでしょう

cs

1public static int scoreLevel_1; 2public static int scoreLevel_2; 3public static int scoreLevel_3;

こんな感じで各レベルのスコアを保存する変数を用意して、レベルクリアごとにそれぞれの変数にぶちこんでいくイメージです。
拡張性はかなり薄いですが、とりあえずなら動くと思います。

投稿2021/06/11 03:34

hogefugapiyo

総合スコア3302

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kogarashi0917

2021/06/11 03:58

ご教示ありがとうございます。 一度後者の方法で実装しようと思いましたが、あまりに男らしすぎる(笑)ので、前者のほうでやってみます!
hogefugapiyo

2021/06/11 04:28

staticは便利ですが、変数がSceneをまたぐ都合上、意図しない動作もあり得るので「初期化」について考えながら作られるとバグが起こらないかと思います…! 現状だと例えばレベル2までやってゲームオーバーになったときにスコアリストを初期化しないと保存されているスコアはおかしくなってしまいます。 レベルとスコアをセットで保存するというDictionary型というアプローチも面白いかと思いますので、お暇なときにそちらもご検討されてみるのも良いかもしれません。https://www.sejuku.net/blog/41326
kogarashi0917

2021/06/11 04:45

なるほど! Dictionary型は知らなかった! まだまだ勉強不足ですね...
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