質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2782閲覧

sudo をパスワードなしで実行できるようにしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 05:10

前提・実現したいこと

sudo をパスワードなしで実行したい

発生している問題・エラーメッセージ

sudo を使用するとパスワードを求められる、

試したこと

visudo に

{username} ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

を入力したが、sudoを使うとパスワードを求められる。
{username}には、whoamiコマンドで表示されるユーザーを入力しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

conoha vps サーバー(一番低スペックのやつ)
ubuntu 20.04

回答、よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2021/06/10 05:28

実際には、 {xyz} ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL じゃなくて xyz ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL のように書いてますか?
otn

2021/06/10 05:47

そうするとファイルの保存に失敗しているくらいしか思いつかないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 06:04

sudo cat /etc/sudoers を確認しましたが、追加されていました。 とりあえず、記載方法は間違ってなさそうなので何か他が原因かもしれませんね。 ありがとうございます
otn

2021/06/10 06:59

/var/log/secure に何か意味のある情報は無いでしょうか? ubuntu だとファイル名が違うかも。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 09:51

探してみたけど見当たらなかったです; 似たようなログに何か出力されているかもしれませんね。 探してみてみます! 捕捉 >>>「OSだけでなく「conoha vps」と書いてあるのはそのため」とか言うのって、 >>>そのサービスでこの問題を解決したことはない人の助言は不要です、 >>>って言ってるのと同意ですね、わかりました。 >>>関わってしまったことを反省し、ズバリの解決に至る確信のない回答はしないよう、心がけます。 m6uさんの発言で気を悪くしていただかないでほしいです。 同じサービス、バージョンを使ってなければ決して回答するなという趣旨はありません。 otnさんのように可能性があれば質問していただき、問題解決に向かうという方法でも全然問題はなく、 非常に助かりました。ありがとうございます
guest

回答2

0

何を調べたのかわからなかったんで、
ググったまんま、貼っときます。

sudo のパスワードを入力なしで使うには - Qiita

こういう回答をもらいたくないときは、
自分でどこまで調べて、それに基づいてどういう対策をしたのかを、
質問文中に丁寧に説明してください。
でないと、一度試したことを助言されることになりますので。


しくじったときのチェックポイントが、もしかしたら参考になるかも。

sudoコマンドをパスワードなしで使えるようにする - モヒカンメモ

投稿2021/06/10 05:24

編集2021/06/10 06:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 06:39

「ぐぐれ」 から編集したのですか、お疲れ様です。 >>>こういう回答をもらいたくないときは、 >>>自分でどこまで調べて、それに基づいてどういう対策をしたのかを、 >>>質問文中に丁寧に説明してください。 >>>でないと、一度試したことを助言されることになりますので。 そういうことではないです。 調べて、記事があったからこれでいいだろうと言うのは回答としては間違っています。 ググったまんま貼るというのは回答者としてはレベルが低いと言わざるえません。 経験と技術があるならば、初心者の質問から足りない情報を引き出すのも技術の一つだと私は考えています。 そもそも記事はubuntu14.04の記事であり、更新日時も2016年と古いものです。 私はubutnu20.04を使用しているので、設定方法が変わってる可能性があるにもかかわらず、ページを張り付けてハイ終わりというのは、回答としてはお粗末です。 こういう設定は多くの人がしたことがあると推測され、 今回の件は、設定したことがある人ならば上記の説明で事足りると思います。 手順、記述ともに問題ないならば、あとは自身の経験則から予想されるパターンを質問する形になると思いますのでotuさんのような質問が来るのは当然です。 サービスによっては設定方法が変わりますので書いてあります。 今回、OSだけでなく「conoha vps」と書いてあるのはそのためです。 無料なので仕方ないですが、 少なくとも初心者の方が上位ランカーの発言がすべて正しいと思われないよう記載しておきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 06:53

上位ランカーって括られるのはどーかと思う程度に、わたしなんぞゴミクソだと思ってますけどね。 Ubuntuのバージョンが違う話を貼ってしまった、の裏には、 そんなにバージョン依存性の高い話なのかな?っていう視点があります。 ぐぐって見つかる記事のほとんどは、バージョン依存性の高いようには見受けられず、 参考記事として回答に貼った記事も参照されていることや、 質問文から読み取れる情報も乏しかったため、 どれを貼っても似たりよったりで同じかなという判断もありました。
K_3578

2021/06/10 07:25 編集

※回答に関係ありません。修正されたら消しときます @質問者氏 >otuさんのような質問が来るのは当然です。 名前間違えてますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 08:04 編集

「OSだけでなく「conoha vps」と書いてあるのはそのため」とか言うのって、 そのサービスでこの問題を解決したことはない人の助言は不要です、 って言ってるのと同意ですね、わかりました。 関わってしまったことを反省し、ズバリの解決に至る確信のない回答はしないよう、心がけます。
hentaiman

2021/06/10 07:57

> 手順、記述ともに問題ないならば、 > 無料なので仕方ないですが、 まあ実際のところ問題があるから動かない訳ですが、無料にも関わらず質問してくれているotnさんの質問に無駄なく無駄手間を掛けさせることのない対応をするなら、sudoersのコメント以外の行を全て晒すことを勧めますよ それを見れば少なくともsudoersに問題があるかないかは分かりますからね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 10:14 編集

@hentaiman 確かにそうかもしれませんが、 ソースコードを丸投げと大して変わらない気がしますが... 時にはそういうことも必要ですね、ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

{username} ALL=(ALL) NOPASSWD: ALLを追加する場所をなるべく最終行近くにしましょう。
追加した場所より後方にグループによる設定がある場合後の方が優先されるので、定義されたグループに属する場合はパスワードが求められます。
よって、なるべく後ろ(最終行近く)に追加することで解決するのではと思います。

投稿2021/06/10 07:19

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2021/06/10 07:22

ちなみに、同じ事が m6uさんの回答のリンク先(後者)の「補足4」に記載されてます。
Y.H.

2021/06/10 07:35

以下バージョンで質問者さんと同様の現象を確認し、本回答のとおり最終行近くに追加場所を移動することで解決することを確認済みです。 $ sudo --version Sudo version 1.8.21p2 Sudoers policy plugin version 1.8.21p2 Sudoers file grammar version 46 Sudoers I/O plugin version 1.8.21p2
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/10 09:38

ありがとうございます! 記述を一番下にすることでパスワードなしで動作するようになりました! >>ちなみに、同じ事が m6uさんの回答のリンク先(後者)の「補足4」に記載されてます。 誤解が無いよう捕捉しますが、m6fさんの初回の回答には 「ぐぐれよ [前者のURL]」 という回答だけでした。 私はそのコメントに対してあのような回答をしていたのを理解してもらえると幸いです。
Y.H.

2021/06/10 09:41 編集

質問、回答、コメントの投稿時間(編集時間)は考慮して読んでますのでお気になさらずに。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問