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Unity:コンソール画面の数値がダブっている?

da-ryo

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投稿2021/06/10 04:50

編集2021/06/10 05:27

#現状
Unityバージョン2020.1.15とVscodeにて2Dのゲームを作成中ですが問題が起きました。

キャラクターが敵の攻撃を受けるとHPが減るという処理を作ったのですがUpdate内の"Debug.Log"と関数内の"Debug.Log"で違う値が出てしまいます。
#NPCのスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class paraN : MonoBehaviour { //HP private float hpM; private float hpC; // Start is called before the first frame update void Start() { hpM = 100; hpC = hpM; } // Update is called once per frame void Update() { Debug.Log (hpC); } //ダメージ public void damA() { hpC -= 10;      Debug.Log (hpC); } }

NPCが敵の攻撃に当たるたびに"damA()"が呼び出されます。

しかし、コンソール画面では「①hpC = 100」と「②10ずつ引かれているhpC(例:-90,-80,-70...)」の二つが表示されてしまいます。

さらに不可解なのがゲームの再生をストップし、再スタートしたとしても②の値がリセットされないことです(例:-90,-80,-70 ここで一度ゲームの再生を終了、そして再スタートさせる→-60,-50,-40となり-90からじゃない)

ちなみにUnity自体を再起動させると②はまた-90から始まるのですが、再起動後の初めの一回のみでゲームを再スタートさせると-60,-50,-40となり、果ては-2010,-2020,-2030というコンソール画面になってしまいます。
#敵の攻撃のスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Zspell : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject npc; paraN nsc; // Start is called before the first frame update void Start() { nsc = npc.GetComponent<paraN>(); } // Update is called once per frame void Update() { } //アニメーション後破壊 private void Des() { Destroy (this.gameObject); } private void OnTriggerExit2D(Collider2D other) { if (other.tag == "npc") { nsc.damA(); } } }

#実現したいこと
Update内のDebug.Logでの値が攻撃を喰らうたび-90,-80,-70と表示され、かつゲームが再スタートされるとまた-90,-80,-70とhpCがリセットされるようにしたいです。

このような現象は今までに遭遇したことはなく、調べてみても同じような例はなかったため投稿させていただきました。

返答のほどよろしくお願いいたします。

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guest

回答2

0

とりあえず、ログを出力しているオブジェクトがどのオブジェクトか確認したいですね。

Debug.Log (hpC,gameobject);

こんな感じに、ログの第二引数にオブジェクトを指定してログを出力。そのログを選択すると第二引数のログを出力した状態になります。
ログでgameobjectのオブジェクト名を出力して確認してもOK。

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、画面に1個だけだと思っていたものが2個あって、処理が複数回実行されている、ということは稀によくあります。

投稿2021/06/11 14:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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da-ryo

2021/06/12 03:49

なるほど、第2引数でオブジェクト名まで確認できるのですね。知りませんでした笑 その後なのですが、当たり判定を攻撃オブジェクト側からnpc側に移し替えたところうまくいきました! ご協力ありがとうございます。
guest

0

自己解決

攻撃オブジェクトの当たり判定(OnTrigger)を外し、逆にnpc側に当たり判定を設けることでうまく動くようになりました。

投稿2021/06/12 03:51

da-ryo

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