質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

1回答

2162閲覧

仮想環境でSpyderが起動しなくなりました

tsuji__

総合スコア11

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 00:41

#問題点
Pythonで仮想環境を構築し、その仮想環境下でSpyderを起動させようとしましたが、必要なパッケージをインストールするうちにSpyderが起動しなくなりました。

#仮想環境の作成
仮想環境はpy37として、Anaconda3環境下で以下のpathに作成しました

base C:\Users\username\Documents\Anaconda3 py37 * C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37 Anaconda3==ver3.7

#インストールしたパッケージ
以下のURLにあるpyFBSpip install pyFBS --userとコマンドプロンプトに入力してインストールしました。
https://pypi.org/project/pyFBS/
また、このパッケージの要求バージョンは以下のようになります。

requirements.txt numpy==1.20.2 ansys-mapdl-reader==0.50.8 pyuff==1.23 pyvista==0.29.1 pyvistaqt==0.3.0 pandas==1.2.4 scipy==1.6.2 tqdm==4.60.0 keyboard==0.13.5 requests==2.25.1 openpyxl==3.0.7 pyts==0.11.0 altair==4.1.0 matplotlib==3.4.1 pyEMA==0.23 #pyqtwebengine==5.12 #importnb==0.1.3 #jupyter-contrib-nbextensions==0.5.1 #matplotlib>=3.3.1 #spyder==5.0.1 #pyqt5==5.12

#エラーメッセージ
上記のパッケージをインストールしてAnaconda NavigatorからSpyderを起動しようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されました。

Traceback (most recent call last): File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\lib\site-packages\qtpy\__init__.py", line 204, in from PySide import __version__ as PYSIDE_VERSION # analysis:ignore ModuleNotFoundError: No module named 'PySide' During handling of the above exception, another exception occurred: Traceback (most recent call last): File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\Scripts\spyder-script.py", line 10, in sys.exit(main()) File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\lib\site-packages\spyder\app\start.py", line 210, in main from spyder.app import mainwindow File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\lib\site-packages\spyder\app\mainwindow.py", line 45, in requirements.check_qt() File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\lib\site-packages\spyder\requirements.py", line 41, in check_qt import qtpy File "C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\lib\site-packages\qtpy\__init__.py", line 210, in raise PythonQtError('No Qt bindings could be found') qtpy.PythonQtError: No Qt bindings could be found

上記のエラー文によるとpip install --no-index --find-links=pyside_src PySideとしてPySideをインストールすれば解決する話と思い、インストールを試みましたが、以下のエラーメッセージを吐かれて困っています。(会社のネットワーク環境においてpip install PySideと入力するとプロキシに弾かれるので、手動インストールしました。)

(py37) C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37>pip install --no-index --find-links=pyside_src PySide Looking in links: pyside_src Processing c:\users\username\documents\anaconda3\envs\py37\pyside_src\pyside-1.2.4.tar.gz ERROR: Command errored out with exit status 1: command: 'C:\Users\username\Documents\Anaconda3\envs\py37\python.exe' -c 'import sys, setuptools, tokenize; sys.argv[0] = '"'"'C:\Users\username\AppData\Local\Temp\pip-install-0nrqnung\pyside_2b07ad2d46234ff68eaeecebde39522b\setup.py'"'"'; __file__='"'"'C:\Users\username\AppData\Local\Temp\pip-install-0nrqnung\pyside_2b07ad2d46234ff68eaeecebde39522b\setup.py'"'"';f=getattr(tokenize, '"'"'open'"'"', open)(__file__);code=f.read().replace('"'"'\r\n'"'"', '"'"'\n'"'"');f.close();exec(compile(code, __file__, '"'"'exec'"'"'))' egg_info --egg-base 'C:\Users\username\AppData\Local\Temp\pip-pip-egg-info-17aqqbd3' cwd: C:\Users\username\AppData\Local\Temp\pip-install-0nrqnung\pyside_2b07ad2d46234ff68eaeecebde39522b\ Complete output (1 lines): only these python versions are supported: [(2, 6), (2, 7), (3, 2), (3, 3), (3, 4)] ---------------------------------------- WARNING: Discarding file:///C:/Users/username/Documents/Anaconda3/envs/py37/pyside_src/PySide-1.2.4.tar.gz. Command errored out with exit status 1: python setup.py egg_info Check the logs for full command output. ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement PySide ERROR: No matching distribution found for PySide

どこに原因があってSpyderの起動が出来ないのか分からず困っています。
長文になりましたが解決方法がお分かりになった方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

会社のネットワーク環境でしたら、社内の情報部門に相談しましょう。
業務に必要なものであれば相談に乗ってくれるでしょう。

業務と関係のないものであれあば、Pythonやライブラリを会社のPCにインストールするのは企業資産の不法使用となる場合があります。
特にUSBメモリ等を使って外部からファイルを持ち込むことはマルウェア感染の原因となります。

スタクスネット(Stuxnet)とは?仕組みから対策方法まで徹底解説

責任を問われないために、個人で勝手に許可されていないアプリ等をインストールするのはやめましょう。

投稿2021/06/10 03:29

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する