質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

Q&A

解決済

3回答

1877閲覧

乗算ハッシュ法の実装がなぜそのように実装されるのか理解できません

synydy

総合スコア21

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/08 06:58

前提・実現したいこと

プログラミングの初心者で、データ構造について勉強しています。
Open Data Structures」の、オープンソース版 PDF ファイルの疑似コード版を読み、Go で実装して翻訳者様のリポジトリで答え合わせをしています。

PDF で説明されている「乗算ハッシュ法」の実装時に、mod 2^w が省略されても良い理由が理解できませんので、その理由を教えていただきたいです。

該当のソースコード

PDF の 5.1.1 で、乗算ハッシュ法の計算方法が以下の通り説明されています。

hash(x) = ((z * x) mod 2^w) div 2^(w−d)

ここで、 z は奇数の集合 {1, 3, 5, . . . , 2^(w − 1)} からランダムに選択する。
整数のビット数を w とするとき、整数の演算の結果は 2^w を法として合同になることを思い出すと、このハッシュ関数の効率がとても良いことがわかる(図 5.2 参照)。
しかも、 2^(w−d) による整数の割り算は、二進法で右側の w − d ビットを落とせば計算できる(ビットを右に w − d 個だけシフトすればよいので、実装は上の式よりも単純になる)。

そして、乗算ハッシュ法の実装方法は疑似コード版では以下と記載されています。上記引用の通り、div 2^(w-d) がシフト演算で実装されています。

pseudocode

1hash(x) 2 return ((z * hash(x)) mod 2^w) >> (w − d)

ところが、C++ 版や、Java 版翻訳者様の Go 版のリポジトリでは以下の通り、mod 2^w が省略されて実装されています。
冒頭でお尋ねした通り、なぜ mod 2^w を省略して実装して良いのか、理由を教えていただきたいです。

C++

1int hash(T x) { 2 return ((unsigned)(z * hashCode(x))) >> (w-d);

Java

1int hash(Object x) { 2 return (z * x.hashCode()) >>> (w-d); 3}

Go

1func (cht *ChainedHashTable) hash(x utils.V) uint64 { 2 return (cht.z * uint64(x)) >> (64 - cht.d) 3}

試したこと

teratail を「乗算ハッシュ法」で検索しましたが、関連のある質問は見つけられませんでした。

PDF の 5.1.1 の続きで、図 5.2 に w = 32, d = 8, z = 4102541685, x = 42 とした例があります。mod 2^w の有無で計算結果に違いがあるか、確認しました (The Go Playground)。あたりまえですが、mod 2^w の有無で計算結果は違いました。
計算結果に違いがあるということは、PDF で説明されている乗算ハッシュ法を正しく実装できていないと考えました。しかし、それは所詮素人の発想であって、何か mod 2^w が省略されても良い理由がちゃんとあるのではないか、と考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

何か mod 2^w が省略されても良い理由がちゃんとあるのではないか

はい、C++の符号なし整数の演算やJavaの整数演算は、範囲をあふれた場合もとからmod 2^wとして計算するようになっています。

投稿2021/06/08 07:15

maisumakun

総合スコア145183

maisumakun

2021/06/08 07:17

引用文中の「整数の演算の結果は 2^w を法として合同になる」というのは、そういう意味です。
synydy

2021/06/08 13:41 編集

// コメントに Markdown 記法が利用できないようなので、Markdown 記法をやめたものに修正しました。 > C++の符号なし整数の演算やJavaの整数演算は、範囲をあふれた場合もとからmod 2^wとして計算するようになっています。 「符号なし整数 オーバーフロー 剰余」で検索して、ラップアラウンドという概念を知りました。 最終的に「符号なし整数 ラップラウンド 剰余」で検索して、IPA の PDF(https://www.ipa.go.jp/files/000045165.pdf#page=4)に行き当たりました。 > たとえば符号なし 8 ビットの変数で、演算結果が 257 になった場合、8 ビットの変数で表現できる最大値 255 に 1 を加えた 256 による剰余である 1 が演算結果となります。このような動作をラップアラウンドと言います。 Go で恐縮ですが「uint8 型の変数に 255 を入れて 2 回インクリメントした値」と「int 型の変数に 257 を入れて mod 2^8 した値」が同じになることで、Go でも符号なし整数のオーバーフローはラップアラウンドすること、mod 2^w で表現できることを確認しました(https://play.golang.org/p/46KLLWpTR4Z)。 上記は「C++ や Java は符号なし整数の演算結果がオーバーフローを起こすと、ラップアラウンドが発生する」と同じ意味と理解しました。 > 引用文中の「整数の演算の結果は 2^w を法として合同になる」というのは、そういう意味です。 ありがとうございます。理解できました。 ・テキストにある乗算ハッシュ法(hash(x) = ((z * x) mod 2^w) div 2^(w−d))は、ラップアラウンドを考慮した記載になっていた。 ・そのことをテキストでは「整数の演算の結果は 2^w を法として合同になる」で説明していた。 ・C++、Java、あるいは、Go で実装する場合は、プログラミング言語側でラップアラウンドが行われるので、mod 2^w が消えた。 ということですね。
guest

0

実装するときは、性能を考えてCPUのレジスタのビット長をwとします。その場合には、機械命令の乗算の結果がmod 2^w乗になります。

• mod 2^w の有無で計算結果は違いました。

64ビットCPUで2^32をやってみれば、計算結果が違うのは当然です。

投稿2021/06/08 10:28

ppaul

総合スコア24666

0

整数のビット数がwとすると、2^wが実際にはどういう値になるかを考えてみよう。
0になってしまうんですなこれが

#しかし、n mod 0 という演算が許されるんですね

投稿2021/06/08 07:23

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する