質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Q&A

解決済

1回答

3110閲覧

GPSとUnity内のオブジェクトの動きを連動させたい

wing

総合スコア20

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/07 18:02

前提・実現したいこと

Andorid端末で現在地と移動先の緯度経度を取得し、それを直交座標(X,Y,Z座標)になおし、その差を計算し、それを基にして、Unity内のオブジェクトを動かしたいと考えています。
イメージ的にはポケモンGOに近いモノです。
・一定の時間で更新される緯度経度を更新前の値と更新後の値の差分を取りたいと考えており、その一つ前の値を保持する方法
・緯度経度を直交座標に直すための処理を何度も繰り返しソースに書かなくてもよい方法
この2点を解決したいと考えております。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Mathd; 5using System; 6 7/// <summary> 8/// 座標の変換用クラス。なるべくシンプルに必要な変換だけ。 9/// 測地系はWGS84を使用。 10/// 計算方法は「世界測地系と座標変換 飛田幹夫 日本測量協会」を参考にした。 11/// </summary> 12public class GPS_move : MonoBehaviour 13{ 14 private const double a = 6378137.0; 15 private const double f = 1.0 / 298.257223563; 16 private const double e2 = f * (2.0 - f); 17 /// <summary>経緯度取得間隔(秒)</summary> 18 private const float IntervalSeconds = 1.0f; 19 /// <summary>ロケーションサービスのステータス</summary> 20 private LocationServiceStatus locationServiceStatus; 21 /// <summary>経度</summary> 22 public float Longitude { get; private set; } 23 /// <summary>経度</summary> 24 public float Latitude { get; private set; } 25 ///<summary>高度</summary> 26 public float altitude { get; private set; } 27 ///<summary>水平方向の精度</summary> 28 public float horizontalAccuracy { get; private set; } 29 ///<summary>垂直方向の精度</summary> 30 public float verticalAccuracy { get; private set; } 31 /// <summary>緯度経度情報が取得可能か</summary> 32 /// <returns>可能ならtrue、不可能ならfalse</returns> 33 public bool CanGetLonLat() 34 { 35 return Input.location.isEnabledByUser; 36 } 37 38 private IEnumerator Start() 39 { 40 while (true) 41 { 42 locationServiceStatus = Input.location.status; 43 if (Input.location.isEnabledByUser) 44 { 45 switch (locationServiceStatus) 46 { 47 case LocationServiceStatus.Stopped: 48 Input.location.Start(); 49 break; 50 case LocationServiceStatus.Running: 51 Longitude = Input.location.lastData.longitude; 52 Latitude = Input.location.lastData.latitude; 53 altitude = Input.location.lastData.altitude; 54 horizontalAccuracy = Input.location.lastData.horizontalAccuracy; 55 verticalAccuracy = Input.location.lastData.verticalAccuracy; 56 57 break; 58 default: 59 break; 60 } 61 } 62 63      //直交座標に直す 64 Longitude = Math.PI * Longitude / 180.0; 65 Latitude = Math.PI * Latitude / 180.0; 66 67 double N = a / Math.Sqrt(1.0 - e2 * Math.Pow(Math.Sin(Longitude), 2.0)); 68 69 double X = (N + altitude) * Math.Cos(Longitude) * Math.Cos(Latitude); 70 double Z = (N + altitude) * Math.Cos(Longitude) * Math.Sin(Latitude); 71 double Y = (N * (1.0 - e2) + altitude) * Math.Sin(Longitude); 72 73 var vec3d = new Vector3d(X, Y, Z); 74 yield return new WaitForSeconds(IntervalSeconds); 75 76 77 } 78 } 79 80 81 82}

試したこと

qiitaでそれ関連のことを調べた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

緯度経度の取得はできている
直交座標直す計算はわかった
Unity(2019.4.22f1)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・どこかの変数に入れとけばいいんでは
・緯度経度を引数にして直交座標を返すような関数を書いておけばいいのでは

投稿2021/06/08 00:35

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問