下記エントリを見て疑問に思った事を質問させていただきます。
いい感じのUnity用セーブデータ管理クラス
疑問点
・下記の様にstaticでインスタンスを作成し、それを呼び出すメソッドを作成する意味はあるのか
・なるべく時クラス内でインスタンスを作成した方が良いのか
C#
1static DataBank instance = new DataBank(); 2---------------------------------------------- 3public static DataBank Open() 4{ 5 return instance; 6}
C#
1DataBank bank = DataBank.Open();
解釈
staticを利用した方がアプリでDataBankgaが1つのみ生成され為メモリを圧迫しない為の記述だと考えています。他に何かありますか?
Unity 使う人はインスタンスを保持するのを嫌がってこういうコードを書きたがる傾向があります。
省メモリのためではなく、どこからでも呼び出せるようにするためです。
URLはURLを貼り付けるボタンがあるのでそれを使いましょう。
追記ありがとうございます
私が回答しなかったのは、「そんなもの書いた人に聞け」というのが最も的を射た回答になるであろうからです。
コメント欄があるんだから聞けばいいと思います。
他の人の言うことは全て推量でしかありません。
シングルトンという回答がついていますが、複数のインスタンスが作れるようになっているので、シングルトンとは違います。
qiitaコメント書けるんですね!知りませんでした。エントリをよく見るとシングルトンとして書いている様なので、シングルトンで無いなら誤植かもしれません。丁度良いコメントが書かれていたのでその回答を待ちたいと思います。
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