質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3223閲覧

ビルドエラー解消について

miesuku10199

総合スコア0

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/05 05:26

前提・実現したいこと

Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac) Debian Buster with Raspberry Pi Desktopでamazon-kinesis-video-streams-webrtc-sdk-cのサンプルをビルドを行いたいのですが途中でエラーが発生しております。

発生している問題・エラーメッセージ

[100%] Linking C shared library lib/libwebsockets.so
/usr/bin/ld: /home/pi/amazon-kinesis-video-streams-webrtc-sdk-c/open-source/lib/libssl.so: error adding symbols: file in wrong format
collect2: error: ld returned 1 exit status
make[5]: *** [CMakeFiles/websockets_shared.dir/build.make:956: lib/libwebsockets.so.15] エラー 1
make[4]: *** [CMakeFiles/Makefile2:104: CMakeFiles/websockets_shared.dir/all] エラー 2
make[3]: *** [Makefile:152: all] エラー 2
make[2]: *** [CMakeFiles/project_libwebsockets.dir/build.make:113: build/src/project_libwebsockets-stamp/project_libwebsockets-build] エラー 2
make[1]: *** [CMakeFiles/Makefile2:76: CMakeFiles/project_libwebsockets.dir/all] エラー 2
make: *** [Makefile:84: all] エラー 2
CMake Error at CMake/Utilities.cmake:72 (message):
CMake step for libwebsockets failed: 2
Call Stack (most recent call first):
CMakeLists.txt:121 (build_dependency)

該当のソースコード

以下からダウンロードしてビルドをしているのみです https://github.com/awslabs/amazon-kinesis-video-streams-webrtc-sdk-c

試したこと

・VM上で試しています。
・RaspberryPi3(OSはRaspberry Pi OS with desktop and recommended software)上で試した場合は問題ありませんでした。
・32bit/64bitでパッケージの参照先が異なるのではないかと思いますが指定の仕方がよくわからず停まっております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OSの取得先です

https://www.raspberrypi.org/software/operating-systems/#raspberry-pi-os-32-bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2021/06/05 08:53

> VM上で試しています。 VM上でラズパイが動いてるんですか?

2021/06/05 12:45

PC(非Armで動作)上で動作するOSです。 普通のラズパイOSはArm向けですけど、それ以外向けに提供されているOSと理解してます。 VM以外でも古いWindowsPCにインストールして動作(インターネット見る、カメラ撮影する)しています
guest

回答2

0

自己解決

https://github.com/awslabs/amazon-kinesis-video-streams-webrtc-sdk-c/blob/master/.travis.yml

以上を参照してOPENSSL関連のコンパイルオプションを付与したところビルドが通り、その後の動作も問題なく可能となりました。お騒がせ致しました。英語の説明もきちんと熟読しろという事ですね。英語力の無さを感じました。

ご回答、ご意見いただきました方、ありがとうございました。

投稿2021/06/06 10:12

総合スコア0

0

シンボルの追加エラー: ファイルの形式が正しくありません
ってことなんで、ラズパイ向けのライブラリを無理矢理リンクしようとしてのエラーだと思われます

ラズパイ向けのコードなら、ラズパイ上でビルドしましょう、ってことじゃないでしょうか

投稿2021/06/05 06:43

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する