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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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実行しても何も起こらない

sakuramochiIII

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/06/02 15:24

編集2021/06/03 01:36

前提・実現したいこと

pyxelでインベーダーゲームを作っています。

下のエラーメッセージを改善しようと書き換えたところ、実行しても何も起こらなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

File "/Users/higashirinako/Downloads/pyxel_me/a.py", line 78 playerX += playerX_change ^ IndentationError: unindent does not match any outer indentation level

該当のソースコード

Python

1import pyxel 2 3class App: 4 def __init__(self): 5 pyxel.init(160, 120, caption="Invadors game", 6 palette=[1],quit_key=pyxel.KEY_NONE) 7#Player 8class player: 9 def __init__(self): 10 pyxel.image(0).load(0, 0, "./player.png") 11 playerX,playerY = 370, 480 12 playerX_change = 0 13class sound: 14 def __init__(self): 15 self.music_player = MusicPlayer('laser.wav') 16 17#kadai 18class kadai: 19 def __init__(self): 20 pyxel.image(1).load(0, 0, "./kadai.png") 21 kadaiX = random.randint(0, 736) 22 kadaiY = random.randint(50, 150) 23 kadaiX_change, kadaiY_change = 4, 40 24 25#Bullet 26class Bullet: 27 def __init__(self): 28 pyxel.image(2).load(0, 0, "./bullet.png") 29 bulletX, bulletY = 0, 480 30 bulletX_change, bulletY_change = 0, 3 31 bullet_state = 'ready' 32 33 34#Score 35class score: 36 score_value = 0 37 38def player(x, y): 39 screen.blit(playerImg, (x, y)) 40 41def kadai(x, y): 42 screen.blit(kadaiImg, (x, y)) 43 44def fire_bullet(x, y): 45 global bullet_state 46 bullet_state = 'fire' 47 screen.blit(bulletImg, (x + 16, y + 10)) 48 49def isCollision(kadaiX, kadaiY, bulletX, bulletY): 50 distance = math.sqrt(math.pow(kadaiX - bulletX, 2) + math.pow(kadaiY - bulletY, 2)) 51 if distance < 27: 52 return true 53 else: 54 return False 55 56def __init__(self): 57 running = True 58 while running: 59 screen.fill((0, 0, 0)) 60 font = pyxel.font.SysFont(None, 80) 61 message = font.render('Hello World', False, (255, 255, 255)) 62 screen.blit(message, (20,50)) 63 for event in pyxel.event.get(): 64 if event.type == pyxel.QUIT: 65 running = False 66 if event.type == pyxel.KEYDOWN: 67 if event.key == pyxel.K_LEFT: 68 playerX_change = -1.5 69 if event.key == pyxel.K_RIGHT: 70 playerX_change = 1.5 71 if event.key == pyxel.K_SPACE: 72 if bullet_state == 'ready': 73 bulletX = playerX 74 fire_bullet(bulletX, bulletY) 75 76 if event.type == pyxel.KEYUP: 77 if event.key == pyxel.K_LEFT or event.key == pyxel.K_RIGHT: 78 playerX_change = 0 79 80 #Player 81def __init__(player): 82 playerX += playerX_change 83 if playerX <= 0: 84 playerX = 0 85 elif playerX >= 736: 86 playerX = 736 87 88 #kadai 89 if kadai > 440: 90 pass 91 kadaiX += kadaiX_change 92 if kadaiX <= 0: 93 kadaiX_change = 4 #go right if come to the leftend 94 kadaiY += kadaiY_change 95 elif kadaiX >= 736: 96 kadaiX_change = -4 #go left if come to the rightend 97 kadaiY += kadaiY_change 98 99 collision = isCollision(kadaiX, kadaiY, bulletX, bulletY) 100 if collosion: 101 bulletY = 480 102 bullet_state = 'ready' 103 score_value += 1 104 kadaiX = random.randint(0, 736) 105 kadaiY = random.randint(50, 150) 106 107 #bullet Movement 108 if bulletY <=0: 109 bulletY = 480 110 bullet_state = 'ready' 111 112 if bullet_state == 'fire': 113 fire_bullet(bulletX, bulletY) 114 bulletY -= bulletY_change 115 116 117 118 #Score 119 font = pyxel.font.SysFont(None, 32) #creating fonts 'None' is default 120 score = font.render("Score: {str(score_value)}", True, (255,255,255)) 121 screen.blit(score, (20,50)) 122 123 124 player(playerX, playerY) 125 kadai(kadaiX, kadaiY) 126 127 pyxel.display.update() 128 129App()

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

最終目標としては、Pygameで書かれたコードを同じ動作をするようにpyxelで書き換えることです。

Pygame

1import pygame 2from pygame import mixer 3import random 4import math 5 6 7pygame.init() 8 9 10screen = pygame.display.set_mode((800, 600)) 11screen.fill((150,150,150)) 12pygame.display.set_caption('Invaders game') 13 14 15#Player 16playerimg = pygame.image.load('player.png') 17playerX,playerY = 370, 480 18playerX_change = 0 19 20 21#mixer.Sound('laser.wav').play() 22 23 24#Enemy 25enemyImg = pygame.image.load('enemy.png') 26enemyX = random.randint(0, 736) 27enemyY = random.randint(50, 150) 28enemyX_change, enemyY_change = 4, 40 29 30 31#Bullet 32bulletImg = pygame.image.load('bullet.png') 33bulletX, bulletY = 0, 480 34bulletX_change, bulletY_change = 0, 3 35bullet_state = 'ready' 36 37 38 39 40 41 42#Score 43score_value = 0 44 45 46def player(x, y): 47 screen.blit(playerImg, (x, y)) 48 49 50def enemy(x, y): 51 screen.blit(enemyImg, (x, y)) 52 53def fire_bullet(x, y): 54 global bullet_state 55 bullet_state = 'fire' 56 screen.blit(bulletImg, (x + 16, y + 10)) 57 58def isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY): 59 distance = math.sqrt(math.pow(enemyX - bulletX, 2) + math.pow(enemyY - bulletY, 2)) 60 if distance < 27: 61 return true 62 else: 63 return False 64 65 66running = True 67while running: 68 screen.fill((0, 0, 0)) 69 #font = pygame.font.SysFont(None, 80) 70 #message = font.render('Hello World', False, (255, 255, 255)) 71 #screen.blit(message, (20,50)) 72 for event in pygame.event.get(): 73 if event.type == pygame.QUIT: 74 running = False 75if event.type == pygame.KEYDOWN: 76 if event.key == pygame.K_LEFT: 77 playerX_change = -1.5 78 if event.key == pygame.K_RIGHT: 79 playerX_change = 1.5 80 if event.key == pygame.K_SPACE: 81 if bullet_state is 'ready': 82 bulletX = playerX 83 fire_bullet(bulletX, bulletY) 84 85 if event.type == pygame.KEYUP: 86 if event.key == pygame.K_LEFT or event.key == pygame.K_RIGHT: 87 playerX_change = 0 88 89 #Player 90 playerX += playerX_change 91 if playerX <= 0: 92 playerX = 0 93 elif playerX >= 736: 94 playerX = 736 95 96 #Enemy 97 if enemy > 440: 98 break 99 enemyX += enemyX_change 100 if enemyX <= 0: 101 enemyX_change = 4 #go right if come to the leftend 102 enemyY += enemyY_change 103 elif enemyX >= 736: 104 enemyX_change = -4 #go left if come to the rightend 105 enemyY += enemyY_change 106 107 collision = isCollision(enemyX, enemyY, bulletX, bulletY) 108 if collosion: 109 bulletY = 480 110 bullet_state = 'ready' 111 score_value += 1 112 enemyX = random.randint(0, 736) 113 enemyY = random.randint(50, 150) 114 115 #bullet Movement 116 if bulletY <=0: 117 bulletY = 480 118 bullet_state = 'ready' 119 120 if bullet_state is 'fire': 121 fire_bullet(bulletX, bulletY) 122 bulletY -= bulletY_change 123 124 125 126 #Score 127 font = pygame.font.SysFont(None, 32) #creating fonts 'None' is default 128 score = font.render("Score: {str(score_value)}", True, (255,255,255)) 129 screen.blit(score, (20,50)) 130 131 132 player(playerX, playerY) 133 enemy(enemyX, enemyY) 134 135 pygame.display.update()

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y_waiwai

2021/06/02 22:29

なにがどうなったらいいんでしょうか コードの意図がわかりません
sakuramochiIII

2021/06/03 00:36

コメントありがとうございます。追記しましたので確認お願いいたします。
y_waiwai

2021/06/03 02:04

> 最終目標としては、Pygameで書かれたコードを同じ動作をするように 他人にとっては、その同じ動作というのがどういう動作なのかわかりません。 いぜん意図不明です
sakuramochiIII

2021/06/03 02:16

Pygameのコードは下に記載しておりましたが、こちらの能力不足で意図不明となってしまい大変申し訳ありません。
y_waiwai

2021/06/03 02:19

自分は動作説明したくないからそっちでコードを解析して同じ動作するようにしろ、ですか。 まあいいですが、回答してもらえればいいですねー
guest

回答2

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ベストアンサー

実行しても何も起こらなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

コードを見る限りクラスと関数しか記述されておらず、末尾のApp()もクラス自体にコンストラクタが設定されていないので、どの段階で何が起こっていたのかはわかりませんが、
もしクラスのコンストラクタを意図してdef initを書いているのであれば、def __init__の誤りな気がします。

またdef initが何度も記述されているので、上書きされてしまっていますね。

投稿2021/06/02 15:46

lohn

総合スコア93

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sakuramochiIII

2021/06/03 01:35

なるほど...def __init__の部分を書き直したのですが、それでも実行しても何も起こらないですね。def initを何度も記述しているというのはわかるのですが、それをどう修正すべきか、全く検討もつきません。 コードの部分を更新しましたので確認いただけると幸いです。
lohn

2021/06/03 01:45

こんな事を書くのは申し訳ないのですが、まずはもっと簡単な、入門書レベルから始められるのが良いのでは無いでしょうか。 そもそも言語への理解が足りていないのでは、と感じました。 ここでわけがわからずに修正を進めても、ご自身のためにならないと思います。
sakuramochiIII

2021/06/03 02:13

ご返信ありがとうございます。申し訳ありませんでした。
guest

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投稿2021/06/04 06:11

sakuramochiIII

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