質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

5794閲覧

電話による本人確認の実装について

ebsffzal

総合スコア107

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

2グッド

5クリップ

投稿2016/05/06 03:41

いつもお世話になっております。

とあるwebシステムの開発で、実装方法の方針がわからずに手が止まってしまい、質問させていただきます。

■概要
webシステム(LAMP環境)でプログラムを行っているのですが、会員登録したユーザの本人確認を、電話による形で実装したいと思っています。

■やりたいこと
ある画面に遷移すると、ブラウザ上に電話番号が表示され、
手元の電話(スマホ等)からその番号に電話をかけると「認証されました」という音声が流れて、認証が完了する仕組みです。

■備考
電話番号はあらかじめ、画面上からデータベースに登録しておき、認証用の番号として使用する流れです。

■質問事項
有識者さまに質問させていただきますが、
このような機能(やりたいこと)を実現する場合、どのような技術や、サービス、業者、が必要となるでしょうか?

お忙しい所恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

act823, pochi0701👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

ひとつのアプローチとして、電話認証の仕組みを
Twilio
などのサービスに外出しする方法があります

案件によって使えるかどうかは?ですが..

投稿2016/05/06 03:59

dojikko

総合スコア3939

ebsffzal

2016/05/06 04:07

dojikkoさま ありがとうございます。 サイトを拝見いたしました。 これは利用料さえペイできれば通信機器等の準備はいらなさそうですね。 サイト内を詳しくみていくと、電話による本人認証を・・・という使用例も のっていました。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 大変ありがとうございました。
guest

0

電話応答システムを開発しています。

windowsマシンに CTカード を実装して電話線をつなげ、着信に対して用意した音声ガイダンスを再生したり、ボタン入力を認識してガイド内容を変えて再生したりしています。

かけてきた相手を認識するためには固有情報が必要になるので、Webからの登録時に電話番号等を入力してもらったうえで、発信者番号通知でかけてもらったり、ガイダンスの途中で登録番号(電話番号やID)を入力してもらうといった方法が用いられます。

弊社で扱った実績のある CTカード は以下です。

NTTデータ: Voistageシリーズ
https://www.voistage.com/

Aval 長崎: CTカード/CT-BOXシリーズ
http://www.avalnagasaki.com/

それぞれのHPをご覧いただくと参考になると思います。
アプリの製作は、各社でSDKを用意していますのでそれを使います。
ただ、これらは非常に高価ですので、どのくらいのシステム規模でどれくらい予算を用意されているかによってくるとは思います。

ハード面の知識としては、電話の相手が固定電話か、フィーチャーフォンか、スマートフォンかによって着信が取れる取れないといったことも発生するので、電話回線の知識(トーン/パルス、極性反転等)、場合によっては回線交換機の知識も必要になります。

あとは音声の問題があります。
開発者側の誰かの声で録音すればお金はかかりませんが、音声合成ソフトを用いるような場合はライセンスの問題(商業利用かどうか、再生する回線は何本か、等)が絡んでくるため注意が必要です。
オンラインサイトで音声作成できたりもするので、いろいろとお調べいただければと思います。

想定されているシステム規模と異なるかもしれませんが、以上ご参考になりましたら。

投稿2016/05/06 04:27

takito

総合スコア3111

ebsffzal

2016/05/06 04:54

takitoさま かなり詳しい情報をありがとうございます。 ご紹介いただいた方針だと、まずCTカードというものが物理的に必要そうですね。 このカードはサーバ等に差して使うものだと認識しています。 webシステムは開発中ですが、サーバは国内の(どこかの)レンタルサーバ(クラウド?)を 使用する見込みです。 もしCTカードを物理的に設置する必要がある場合には、自前でサーバを立てないと いけない。という方向になるでしょうか。 音声の合成等は、知り合いのナレータに依頼する等の対応策はありますが、 システムを構築する段階で、ここまで本格的な仕組みになると、開発の方針を 見直すことになるかもしれません。 いずれにしても、貴重な情報をありがとうございました。
guest

0

前提:過去の経験知識からですので、もしかしたら昔の話かもしれません・・・

発信者番号を検出しないとイケないと言うこととなりますので、
モデムで電話を受け付け、発信者番号を取り出し、自動音声応答で「認証されました」という処理になるのでは?と思います。昔はCTIシステムなどと呼ばれていたような?
というものの、

昨今モデムなんか売ってるんだろうか? INSだけ?ナンバーディスプレイサービス? SIPなら簡単に?できるかも?

とか心配になってきたので、「CTIシステム」で検索してみたところ、いろいろ業務用のモデムなどが、でてきました。
まだ売ってるのですね、、、ヨカッタ。
ということで、このあたりの業者さんにまずはお聞きになるのがよいかもですね。

P.S.本人確認というか、本人の電話番号のみの検証であれば、SMSを使うのが最近の流行かと(SMSに認証コードを送信してそれをWEBで入力させるパターン)。スマホのみで、固定電話に対応していませんが・・・。
今回はスマホとの事ですので、よいかも?でもSMS送信代金かかってしまいますけどね。

投稿2016/05/06 03:52

編集2016/05/06 03:57
ItoTomonori

総合スコア1283

ebsffzal

2016/05/06 03:56

ItoTomonoriさま 回答ありがとうございました。 私の想像をはるかに超えるような技術の連携のようですね。 単純にLAMP系サーバが1台あるだけでは、とても実装はできず、 なんらかの装置(CTI?)が物理的に必要になる。という認識であってるでしょうか。 回答いただいた文章の中から単語を拾い、検索して調べてみようと思います。 大変ありがとうございました。
ItoTomonori

2016/05/06 04:02

安価な単純なモデムでも実はできます(が今時コンシューマ用のモデムなんて売ってるのか?どうか?)、コンピュータに着信させれば、相手の番号は得られます(もちろん相手が184じゃなければですが)。その後、音声データをモデムから送信を行うという手順になりますが、これらの着信・応答などにはATコマンドをかなりゴニョゴニョ操作する必要があります。 そこで、これらの手順を勝手にやってくれたり、多数回線を受け付けて切れたり、便利にこなしてくれるのが、CTIアダプターとか、CTIモデムという機器です。 まだ、いろいろ機器あるようですので、調べられるとよろしいかと。
ebsffzal

2016/05/06 04:13

ItoTomonoriさま 追加の回答ありがとうございました。 大変参考になります。 モデム系の開発にはまったく携わったことがないので、CTIアダプタ、CTIモデム等と格闘するとなると、かなり強敵だと思いました。 (また、それをやるだけの予算もないかもしれませんし) 一旦、知識として蓄えておこうと思います。 検索する方向性がわかりましたので、大変感謝しております。 ありがとうございました。
ItoTomonori

2016/05/06 04:31

そうですね、、、機器の準備とか、モデム系など、 SMS認証とか、他の方のご案内のTwilioとか、このあたりが現実的でしょうかね。。。
ebsffzal

2016/05/06 05:00

ItoTomonoriさま SMS認証について、検索して知りました。 こちらは通信費がユーザ任せになってしまいますが、手段としては有効かとも考えています。 レンタルサーバをもとに開発を進める。という前提ですと、機器の購入や設置。という方向が厳しくなるかもしれません。 貴重な情報をいただき大変ありがとうございます。
guest

0

ユーザに発信させる仕組みより、こちらから発信する仕組みかSMS送信のほうが簡単/イニシャルが安価なので、必須要件でなければ見なおしてはいかがですか?

投稿2016/05/06 05:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ebsffzal

2016/05/06 06:23

te2jiさま 回答ありがとうございます。 たしかに、色々と仕様を練っていくと、SMS認証(googleアカウントがやっているような)の方式もアリかと思ってきました。 まずはワンタイムパスワード等の本人認証を実装し、段階的に電話認証を行うように 開発の流れを調整中です。 貴重な情報ありがとうございました。
guest

0

電話APIサービスが有るようです。

【ASCII.jp:たった4行で電話が作れるAPI「Twilio」とは? (1/2)|Twilioではじめるクラウド電話開発】
http://ascii.jp/elem/000/000/790/790902/

【クラウド電話API “Twilio”で起こされてみた | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界】
http://yebisupress.dac.co.jp/2015/07/24/try-twilio/

【電話 api - Google 検索】
https://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&site=&source=hp&q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1+api

投稿2016/05/06 04:19

kei344

総合スコア69407

ebsffzal

2016/05/06 04:49

kei344さま 回答ありがとうございました。 Twilioというサービスが手軽で有力そうですが、そのほかにも同様のサービスがありそうです。 今のところ、予算の関係で物理的な何かを用意するのは厳しそうですので、 こういったサービスで実装をまかなえないかと思っています。 貴重な情報をありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する