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[Unity]ButtonとInput.GetKeyDownの両立

AnzuFutaba

総合スコア3

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投稿2021/06/01 15:33

前提・実現したいこと

オブジェクトをドラッグすることで移動させることのできる機能を作成しました。また、フィールド内をクリックすることでその場所にワープすることもできるようにしました。

オブジェクトの移動後、ボタンを押すことでその座標を確定させるようにしたいです。

コードが冗長で公開するのがお恥ずかしいのですが、ご教授いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

フィールド内のクリックはInput.GetKeyDownで座標を持ってきているのですが、ボタンクリック時にも作動してしまいオブジェクトがボタンの位置まで移動してしまいます。ボタンクリック時はオブジェクトを移動させないようにしたいです。

該当のソースコード

C#

1 private void Update() { 2 if( Input.GetMouseButton(0) && roomManager.CheckStatus() == itemnum){ 3 Vector3 mousePos = Input.mousePosition; 4 mousePos.z = distance; 5 transform.position = new Vector3(Camera.main.ScreenToWorldPoint( mousePos ).x,transform.localScale.y/2,Camera.main.ScreenToWorldPoint( mousePos ).z); 6 } 7 } 8 9 void OnMouseDrag() 10 { 11 Vector3 objectPointInScreen = Camera.main.WorldToScreenPoint(this.transform.position); 12 Vector3 mousePointInScreen = new Vector3(Input.mousePosition.x,Input.mousePosition.y,objectPointInScreen.z); 13 Vector3 mousePointInWorld = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePointInScreen); 14 mousePointInWorld.y = this.transform.position.y; 15 transform.position = mousePointInWorld; 16 } 17 }

試したこと

Canvas内にボタンを設置したり、RayCastを使ってクリックしたものを判別したり、などを考えたのですがどれも具体的な実装例がわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.9.f1 Peronal

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回答1

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ベストアンサー

タイトルは「ButtonとInput.GetKeyDownの両立」となっていますが、コードを拝見しますにInput.GetMouseButtonと両立させたいということでしょうかね?
UI上のボタンに触れているか判定するのでしたら、IsPointerOverGameObjectを試してみてはいかがでしょう。使用例としては「【Unity】ボタンを押したときに画面クリックは無視する - おもちゃラボ」だとかの記事がご参考になりそうです。

投稿2021/06/01 17:34

Bongo

総合スコア10807

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AnzuFutaba

2021/06/02 04:58

タイトル、間違えていました!ご指摘ありがとうございます。 まさにご教授いただいた方法で解決できそうです。本当にありがとうございました!
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