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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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他のオブジェクトで表される変数をほかのスクリプトで使用したい。

Aya7

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/05/30 10:44

編集2021/05/30 11:20

前提・実現したいこと

Unity初めてまだ2か月の初心者です。マイクを使いその音量でオブジェクトを動かすことをやろうと思っています。

質問
void Update()に入っているfloat volumeRateの変数を取り出してほかのスクリプトで使うことは可能でしょうか?
また不可能であれば代用策などを教えていただけると助かります。
(float volumeRateはコードの一番下にあります)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MicVolumeSample: MonoBehaviour { private readonly int SampleNum = (2 << 9); // サンプリング数は2のN乗(N=5-12) [SerializeField, Range(0f, 1000f)] float m_gain = 200f; // 倍率 AudioSource m_source; float[] currentValues; // Use this for initialization void Start () { m_source = GetComponent<AudioSource>(); currentValues = new float[SampleNum]; if ((m_source != null) && (Microphone.devices.Length > 0)) // オーディオソースとマイクがある { string devName = Microphone.devices[0]; // 複数見つかってもとりあえず0番目のマイクを使用 int minFreq, maxFreq; Microphone.GetDeviceCaps(devName, out minFreq, out maxFreq); // 最大最小サンプリング数を得る int ms = minFreq / SampleNum; // サンプリング時間を適切に取る m_source.loop = true; // ループにする m_source.clip = Microphone.Start(devName, true, ms, minFreq); // clipをマイクに設定 while (!(Microphone.GetPosition(devName) > 0)) { } // きちんと値をとるために待つ Microphone.GetPosition(null); m_source.Play(); } } // Update is called once per frame void Update () { m_source.GetSpectrumData(currentValues, 0, FFTWindow.Hamming); float sum = 0f; for (int i = 0; i < currentValues.Length; ++i) { sum += currentValues[i]; // データ(周波数帯ごとのパワー)を足す } // データ数で割ったものに倍率をかけて音量とする float volumeRate = Mathf.Clamp01(sum * m_gain / (float)currentValues.Length); Debug.Log(volumeRate); } }

試したこと

https://qiita.com/ELIXIR/items/4a647b2d450246cfd3d4
@ELIXIRさんのマイクの音量を取得するスクリプトを参考にして、音量のログを出すことには成功しました。

https://miyagame.net/other-script-method/
https://ekulabo.com/send-messages-sample
このほかも様々なサイトを見たのですがvoid Update()に入っているfloatの変数の取り出し方は自分ではわかりませんでした。
コードを丸写ししたpublic void ReturnAccess()は読み込むことはできました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.4f1

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以下手順で対応可能になるかと思います。

手順
1、「float volumeRate」をpublicで宣言(他クラスから参照できるようにするため)
2、他スクリプトから「MicVolumeSample」をGetComponentし、「volumeRate」を参照

サンプル
MicVolumeSampleクラス

diff

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MicVolumeSample : MonoBehaviour 6{ 7++ public float volumeRate = 0.0f; // publicで宣言 8 9〜省略〜 10 11 // Use this for initialization 12 void Start() 13 { 14〜省略〜 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 // データ数で割ったものに倍率をかけて音量とする 21-- //float volumeRate = Mathf.Clamp01(sum * m_gain / (float)currentValues.Length); 22++ volumeRate = Mathf.Clamp01(sum * m_gain / (float)currentValues.Length); // publicで宣言しているので、型は不要 23 //Debug.Log(volumeRate); 24 } 25}

参照する側のサンプル

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class OtherScript : MonoBehaviour 6{ 7 private MicVolumeSample micSample = null; 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 // MicVolumeSampleクラスのインスタンス取得 14 micSample = GetComponent<MicVolumeSample>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 // MicVolumeSampleクラスの、「volumeRate」をログ出力 21 Debug.Log(micSample.volumeRate); 22 } 23} 24

追記

「GameObject.Find」を利用して、MicVolumeSampleスクリプトがアタッチされたオブジェクトを取得するサンプル。
※インスタンス取得部分のみ抜粋してます。

C#

1void Start() 2{ 3 // "MicVolumeSampleObject"の部分は、 4 // 実際に「MicVolumeSampleスクリプト」がアタッチされたオブジェクト名にしてください。 5 micSample = GameObject.Find("MicVolumeSampleObject").GetComponent<MicVolumeSample>(); 6 7}

投稿2021/05/30 13:48

編集2021/05/30 16:10
tsuki01

総合スコア1751

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Aya7

2021/05/30 15:22

回答ありがとうございます。 private MicVolumeSample sample = null;をmicSampleにしたらエラーが減りましたが、NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object OtherScript.Update () (at Assets/script/OtherScript.cs:21) のようなエラーが出てきてしまいました小文字大文字スペルミスなどはすべて確認したつもりです。 なにがまちがっているのですか、教えていただけないでしょうか?
tsuki01

2021/05/30 15:36 編集

スペルミスがあり大変失礼しました。コードも修正しておきました。 OtherScriptの21行目でエラーになっているということは、正常にMicVolumeSampleクラスのインスタンスがGetComponent出来ていないのが原因と思われます。 今回は例として、「OtherScriptスクリプトも、MicVolumeSampleスクリプトと同じオブジェクトにアタッチして利用」という形で提示させて頂きました。 OtherScriptスクリプトを他のオブジェクトにアタッチして利用する場合、また少し処理方法が異なります。 別オブジェクトにアタッチして利用したい場合は「GameObject.Find()」などを利用して、「MicVolumeSampleスクリプト」がアタッチされたオブジェクトからインスタンスを参照する必要が出てきます。
Aya7

2021/05/31 00:57

うまく動作するようになりました!本当にありがとうございます!
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