複数学ぶか一つの言語を集中して学ぶか
高校生です。
最終的にはFPSゲームなどの制作にかかわりたいです。
高校生のうちは、多くの言語を学ぶべきなのか、
一つの言語を学ぶべきなのか教えて欲しいです。
また、学ぶべき言語は何か教えて欲しいです。
独学する際何を準備するべきか教えて
いただきたいです。
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回答9件
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ゲーム作りたいならばまずは言語に拘らず、ゲームっぽいものを作ってみることをオススメします。
もちろん、いきなり最終目標レベルを作ることは無理でしょうが、とりあえず「作る側の立場の考え方を知る」ことが大事。その上で、言語毎の違いを知ることができれば良いと思います。
さらにいえば、プログラマだけではなく別の担当者(グラフィックとか)にも目を向けられれば理想(後ろ向きな考え方だが、不適正ならプログラマへの「諦め」を早期に判断できる)。
そもそも言語が複数存在するのは、要所要所で有効なものが異なるためです。視野を広げることが大事だと思います。
以下は、興味がないならばあまり気にしないでください
逆に言語毎の違いについて詳しく知りたいならば、コンピュータの歴史背景を学ばないといけないです。例えばC言語はUNIXとペアで発展した経緯があります。また、javaは仮想技術と関連性、多くのスクリプト言語はWeb技術の発展と関連性があるなどです。
この手の話題は、コンピュータの性質上、互換性や移植性といった(エンドユーザから見れば全く面白みのない)課題がどうして付き纏います。挙げ句の果には、派閥論(「偉い人」の推す言語が優勢になる、「嫌われている人」の使う言語は避けられる等)も絡んできます。こうなるともう関わりたくなくなります。根を詰めて考えないほうが良いです。
投稿2021/05/30 02:10
総合スコア4830
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0
日本の中学校で英語の授業がある理由の一つに、「日本語を理解するため」というのがあります。
一つしか言語を知らないと、その言語が全てだと錯覚して、本当に理解できないことがあるのです。
コンピュータ言語でもこれは同じだと思いおます。
私のお勧めは、本当に使いたい言語をひとつ選んで深く勉強し、それとは全く違う言語をひとつかふたつ選んで浅く勉強し、それらの三つの言語を比較しながら理解するという方法です。
私の場合は、最初の三つはFORTRANとCとLispでした。
これはかなり昔の話ですので、今だと
C/C++/C#/Java の中から一つ (実コーディングするより、入門書を読むだけでもよい)
Python/ruby の中から一つ (入門書を読んだ上で、ネットのアプリ例を動かしてみる程度でも良い)
その他として、上記とは違うものをひとつ(おそらくこれが本命)
ぐらいがよいかなと思います。
投稿2021/05/30 02:09
編集2021/05/30 02:17総合スコア24670
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色々回答付いてますが、私個人としての意見も回答させて貰います。
複数学ぶか一つの言語を集中して学ぶか
そもそもプログラミング言語はただの道具なので学ぶのを目的にするべきじゃないですね。
やろうと思えば大抵どの言語でも同じような事が出来るので。(向き不向きがあるだけです。)
質問者は高校生とのことなので、まぁ進学のための勉強をメインにしつつで良いと思います。
進学すれば基本的に時間は余りますからね。
強いて言うなら数学と英語はしっかり出来るようにしといた方が良いです。
学ぶべき言語は何か教えて欲しいです。
C#、Python辺りになるのかな。
C++もアリですが、正直難易度が高いので最初に学ぶのは挫折する可能性があるので私は
あんまりお勧めしないです。
最終的にはFPSゲームなどの制作にかかわりたいです。
どういうFPSに関わりたいのか分かりませんが、今流行りのビッグタイトルのナンバリングに
関わりたいとかなら元々狭い門を更に狭くしたものを潜り抜けないといけません。
夢を追いかけるのは結構ですが、ある程度妥協する道を考えておいても良いと思います。
別に大学、専門学校出てすぐゲーム会社に就職できなかったら終わり、って訳でもないですから。
投稿2021/05/31 02:13
総合スコア1282
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2021/05/31 02:16
2021/05/31 02:29
2021/05/31 03:12
2021/05/31 03:22
2021/05/31 04:07
2021/05/31 05:25
退会済みユーザー
2021/05/31 05:34
2021/05/31 06:59
0
最終的にはFPSゲームなどの制作にかかわりたい
目ぼしそうなゲーム会社に質問のメールしてみてはどうですか。
金の卵として扱ってくれるかもしれませんよ。
補足
ゲーム制作を目指しているなら、実際の現場に接触してどんな言語が良いのか聞ければ、ここでの回答より良いものが得られるかもしれないし、職業としてのコネクションも得られるかもしれない訳だし。
企業の担当者も、高校生から質問されたら、煉獄さんのように振舞ってくれるでしょう。
そんなイメージが湧いて勢いで回答しましたが、意図が伝わらないという指摘がありましたので、補足しておきます。
投稿2021/05/30 04:03
編集2021/06/01 02:12総合スコア25327
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2021/06/01 02:01 編集
2021/06/01 02:34 編集
2021/06/07 06:47 編集
2021/06/01 02:00
2021/06/01 02:07 編集
2021/06/01 02:11
2021/06/01 02:18
2021/06/01 02:22
2021/06/01 02:32 編集
2021/06/01 02:58 編集
2021/06/01 02:50 編集
2021/06/01 02:55
0
この手の質問は非常に多いけど、大体同じ指摘が入ってます。
聞いてる暇があれば1つ選んで入門書買うところからだと思う。
自分への投資は惜しむべきではないし、人に薦められたことで進めると「やらない」ことを人のせいにできる。
自分の人生だし、思いついたことは全部やるくらいの気概がないとやりたいことは絶対に成らない。
独学にこだわって全然基本身につかないよりはお金かけて家庭教師なりスクールなりいったほうがいいこともあります。ホントtime is money。
嘘書いてるかもしれないネットの記事鵜呑みにするくらいなら(自分で検証、判断できないなら)、
「プログラミングとは」あたりから体系的に書かれている入門書。
投稿2021/05/29 23:31
編集2021/05/29 23:34総合スコア80875
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FPSゲームなどの制作にかかわりたい
とのことですが、どういう風に関わりたいかにもよります。
普通に考えるならゲームメーカー等の組織に入って大勢の人と協力して作ることになると思います。当然扱える言語も重要ですが、それだけでは当然ダメでして、総合的な知識や見識、そしてコミュニケーション能力なども求められます。なので、"一つを極める"ってのは、その目標にたどり着くための手段としては決して得策ではないです。ご存じかと思いますが、ゲームメーカーは就職先としては人気で、新卒採用はかなり狭き門です。高校生ということですので、次の進路を考えている頃だと思いますが、頑張って勉強していい大学もしくは専門学校に入ることが一番の近道だと思います(ぶっちゃけ、プログラミングの学習は後回しでもいい)。
仕事にはせずに個人やサークル的なのりで気軽にゲーム制作に携わりたい、ということであればこの限りではありません。言語に関してはゲーム制作をメインとするならC++、C#、pythonあたりを扱えると困ることが少ないのではないのかな?と思います。どれも極めようとするとなかなか大変な言語(特にC++は)なので、あまり構えずにその時の状況や時勢に合わせて学習を進めるといいと思います。とっかかりとしてはpythonがいいかもしれません。
投稿2021/05/30 02:42
編集2021/05/30 02:46総合スコア4853
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FPSってのはきっと,いわゆる「3D」な空間であれこれするやつだと思うので,
そこに焦点を絞って考えると,
準備
としては,
「カメラを平行移動したいのですが,どうしたらよいかわかりません><」
「モデルをモデルの中心まわりに回転するにはどうしたよいのでしょうか?」
「カメラをキャラクタに追従させるには(略」
とか何とか言い出さないように,必要な数学的基礎を学ぶこと,が相当するんじゃないかな? と思います.
例えば,「なんか3Dなプログラム」を「3Dの面倒を見てくれるライブラリを用いずに」作ってみる,とかをやってみたら良いんじゃないかな,とか.
投稿2021/06/01 02:19
総合スコア11996
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ゲームはプログラミングの中でもかなり難しいジャンルです。
言語はUNITYを使うならc#が良いんではないでしょうか?
投稿2021/05/30 06:06
退会済みユーザー
総合スコア0
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