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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[unity]admob実装の実機テストでxcodeビルドエラー

Reneissa

総合スコア1

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/05/29 05:40

編集2021/05/29 09:06

前提・実現したいこと

unityでadmobの
バナー広告を実装し実機テストを行いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

unityでビルド後、実機テストを行うため、xcodeでビルドしたところ
エラーが発生する。
admobを一切実装せずに、実機テストしたところ、
成功したので、admobが悪さをしている可能性が高いです。

当方、unity、プログラミング初心者で
何とか、自力で調べ5時間ほど試しましたが、改善しませんでした。

エラーメッセージ

Showing Recent Messages Undefined symbol: _GADURequestInterstitial Undefined symbols for architecture arm64: "_GADURequestInterstitial", referenced from: _Externs_GADURequestInterstitial_m77D58C1021B0E1A9320F3326857B18C58380315E in GoogleMobileAds.iOS.o (maybe you meant: _Externs_GADURequestInterstitial_m77D58C1021B0E1A9320F3326857B18C58380315E) ld: symbol(s) not found for architecture arm64 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

該当のソースコード

c#

1ソースコード 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using GoogleMobileAds.Api; 7 8public class Admob : MonoBehaviour 9{ 10 private BannerView bannerView; 11 12 public void Start() 13 { 14 // Initialize the Google Mobile Ads SDK. 15 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 16 17 this.RequestBanner(); 18 } 19 20 private void RequestBanner() 21 { 22#if UNITY_ANDROID 23 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 24#elif UNITY_IPHONE 25 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; 26#else 27 string adUnitId = "unexpected_platform"; 28#endif 29 30 // Create a 320x50 banner at the top of the screen. 31 this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); 32 // Create an empty ad request. 33 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 34 35 // Load the banner with the request. 36 this.bannerView.LoadAd(request); 37 } 38}

試したこと

framworkが足りていないのかと思い、以下を追加したが、変わりなし。
・GoogleMobileAds.framework
・GoogleAppMeasurement.framework
参考
https://www.shibuya24.info/entry/xcode_arm64_trouble

unityでbuild and runで実行したが、変わりなし。
参考
https://miyagame.net/linker-command-failed-with-exit-code-1/

xcodeでClean Build Folderを実行したが、変わりなし。
参考
https://qiita.com/kouuuki/items/2f43ad386b17c7016a30

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2020.3.4f1

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Reneissa

2021/06/16 00:59

回答ありがとうございます。 エラー発生当時は未投稿の記事だったようで、 確認できておりませんでした。 結果としては、admobのバージョンを下げて(Google Mobile Ads Unity Plugin v5.4.0) 実行したところ、エラーなく表示されるようになりました。 また、再現した場合は、教えて頂いたリンクを参考にしたいと思います。 以上、ありがとうございました。
JunSuzukiJapan

2021/06/16 01:48

>エラー発生当時は未投稿の記事だったようで、 >確認できておりませんでした。 なるほど。そうだったんですね。失礼しました。 なんにせよ、解決できて良かったです。
guest

回答1

0

自己解決

結果としては、admobのバージョンを下げて(Google Mobile Ads Unity Plugin v5.4.0)
実行したところ、エラーなく表示されるようになりました。

投稿2021/06/16 01:00

Reneissa

総合スコア1

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