質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• PHP

20745questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

5985questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• HTML5

4144questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP POSTを使ってログインをしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 689

swchrm

score 19

前提・実現したいこと

PHPで、とあるウェブサイトを作っています。
ユーザー登録をして、その流れで登録後にログインをする仕組みにしているのですが、ログインできません。
登録する情報はusername,email,passwordで、ログインするときはusernameとemailの入力を求めます。

参考にしたサイトはドットインストールの

http://dotinstall.com/lessons/sns_php_v3/35826

です。(プレミアム会員でないと閲覧できません)
こちらでは登録・ログインともにemailとpasswordだけだったのですが、usernameを追加して、ログインもemail→usernameに変えたところエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Notice: Undefined index: username in /Applications/MAMP/~中略~/Model/User.php on line 23

User.php

<?php

namespace MyApp\Model;

class User extends \MyApp\Model {

public function create($values) {
    $stmt = $this->db->prepare("insert into users (username, email, password, created, modified) values (:username, :email, :password, now(), now())");
    $res = $stmt->execute([
      ':username' => $values['username'],
      ':email' => $values['email'],
      ':password' => password_hash($values['password'], PASSWORD_DEFAULT)
    ]);

if ($res === false) {
      throw new \MyApp\Exception\DuplicateUsername();
    }
  }

public function login($values) {
    $stmt = $this->db->prepare("select * from users where username = :username");
    $stmt->execute([
      ':username' => $values['username']  
    ]);
    $stmt->setFetchMode(\PDO::FETCH_CLASS, 'stdClass');
    $user = $stmt->fetch();

if (empty($user)) {
      throw new \MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword();
    }

if (!password_verify($values['password'], $user->password)) {
      throw new \MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword();
    }

return $user;
  }

public function findAll() {
    $stmt = $this->db->query("select * from users order by id");
    $stmt->setFetchMode(\PDO::FETCH_CLASS, 'stdClass');
    return $stmt->fetchAll();
  }
}

index.phpの主要部分

<?php

// ログイン

require_once(__DIR__ . '/../config/config.php');

$app = new MyApp\Controller\Login();

$app->run();

// echo "login screen";
// exit;

?>
---
<form action="" method="post" id="login">
    <p><input type="text" name="username" placeholder="username" value="<?= isset($app->getValues()->username) ? h($app->getValues()->username) : ''; ?>"></p>
    <p><input type="password" name="password" placeholder="password"></p>
    <p class="err"><?= h($app->getErrors('login')); ?></p>
    <div class="btn" onclick="document.getElementById('login').submit();">Log In</div>
    <p class="fs12"><a href="/signup.php">Sign Up</a></p>
    <input type="hidden" name="token" value="<?= h($_SESSION['token']); ?>">
    </form>

Login.php

<?php

namespace MyApp\Controller;

class Login extends \MyApp\Controller {

public function run() {
    if ($this->isLoggedIn()) {
      header('Location: ' . SITE_URL);
      exit;
    }

if ($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST') {
      $this->postProcess();
    }
  }

protected function postProcess() {
    try {
      $this->_validate();
    } catch (\MyApp\Exception\EmptyPost $e) {
      $this->setErrors('login', $e->getMessage());
    }

$this->setValues('username', $_POST['username']);

if ($this->hasError()) {
      return;
    } else {
      try {
        $userModel = new \MyApp\Model\User();
        $user = $userModel->login([
          'password' => $_POST['password']
        ]);
      } catch (\MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword $e) {
        $this->setErrors('login', $e->getMessage());
        return;
      }

// login処理
      session_regenerate_id(true);
      $_SESSION['me'] = $user;

// redirect to home
      header('Location: ' . SITE_URL);
      exit;
    }
  }

private function _validate() {
    if (!isset($_POST['token']) || $_POST['token'] !== $_SESSION['token']) {
      echo "Invalid Token!";
      exit;
    }

if (!isset($_POST['username']) || !isset($_POST['password'])) {
      echo "Invalid Form!";
      exit;
    }

if ($_POST['username'] === '' || $_POST['password'] === '') {
      throw new \MyApp\Exception\EmptyPost();
    }
  }

}

宜しくお願い致します。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

PHP5.6.10 
データでベースに登録されていることは確認しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

エラーメッセージをよく読み、発生しているエラーについて確認してみましょう。

Notice: Undefined index: username in /Applications/MAMP/~中略~/Model/User.php on line 23

User.phpの23行目で定義されていない「username」インデックスを参照しているため、エラーになっているようです。該当箇所はuser#login()ですね。

user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが、呼び出す際のパラメータにて「password」しか渡していないようです。
「username」も必要であれば、一緒に渡すようにしてみましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/05 09:50

takyafumin さん
    回答ありがとうございます。
    おっしゃられたようにやったところ、無事解決致しました。

「user#login()」というのはコードに書いていないのですが、何を指しているのでしょうか。

また、「user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが」
    こちらはどの部分からそれが分かるんでしょうか。浅学でして、分かりません。これらも良ければ教えていただきたいです。

キャンセル

• 2016/05/05 09:58

> 「user#login()」というのはコードに書いていないのですが、何を指しているのでしょうか。

Userクラスのloginメソッド、という意味で記載しました。分かりづらくてすみません。

> また、「user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが」
    こちらはどの部分からそれが分かるんでしょうか。浅学でして、分かりません。これらも良ければ教えていただきたいです。

ログイン処理、ということでしたのでコントローラーである「Login.php」のメソッド「run()」から順に処理を追っていきました。
    Login#run() -> Login#postProcess() -> User#login() といった具合です。

キャンセル

• 2016/05/05 10:22

> Userクラスのloginメソッド、という意味で記載しました。分かりづらくてすみません。
    いえ。当方初心者でして、業界ではそういったかたちで書くのだと勉強になりました。

> ログイン処理、ということでしたのでコントローラーである「Login.php」のメソッド「run()」から順に処理を追っていきました。
    Login#run() -> Login#postProcess() -> User#login() といった具合です。

ご丁寧にありがとうございます。無事に理解できました。
    また、宜しくお願い致します。

キャンセル

+1

ちょど面白い質問が建ってます。ご一読されてはいかがでしょうか。
ログインシステム(WEB) 自作?危険?セキュリティ対策は?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/05 10:26

te2ji さん

わざわざありがとうございます。
    ある程度は気にしてたのであとから取り掛かろうと思ったのですが、かなり大変なことみたいですね。そしてやり直しの可能性大ということで落ち込んでおります...(笑)

一応勉強のために作っていたサイトなので今回に関してはまだ大丈夫なのですが、本当に他者様の情報を管理することになるまでには理解しておきたいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる