質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

7回答

26603閲覧

ログインシステム(WEB) 自作?危険?セキュリティ対策は?

ElecDove

総合スコア254

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

6グッド

12クリップ

投稿2016/05/04 07:19

編集2016/05/04 09:01

いつもお世話になります。

ログイン型の小規模WEBサービスを作りたいと思っています。

ユーザーは特定少数(100人以下)なので、不特定多数に公開するサービスほどセキュリティに神経質になる必要性は少ないのかもしれないですが、それでもやはり脆弱の温床になることは避けたいと思っています。

一度、そのようなシステムをPerlで作ったことはあります。(100時間~くらいかかりました)
そのときはライブラリを極力使わず、可能な限り自分でコーディングしました。
(使ったのは、HTMKL::Templateと文字コード変換系ぐらい)
よくPerlではCGI.pmを使うようですが、「自分でできる部分はライブラリを使わない」をモットーにがんばってました・・・

別にそのときのシステムに不満があるわけではないのですが、そのときはDBを使わず、すべてテキストファイルにさまざまな情報を保存していました。(ユーザーの情報を)
今回、MySQLを使ってみようと思っているのですが、「自作のログインシステムは脆弱性の温床になる」という記事を見かけ躊躇しております。

どうしても自分で把握できない部分(具体的にはライブラリやDBアクセス)への攻撃が想像つきません。

大量の個人情報を扱う、ということはないのですが、やはりこの一言が気になってしまいました。
仮にCGIに脆弱性がなくてもOSの設定に脆弱性があったら元も子もないと思います。

まとめると
・可能な限り外部ライブラリを使わずに自作したい
・ログインシステムは自作してもよいのか(ダメならオープンソース等教えてください)
・脆弱性を生まないためにはどうすればよいのか(参考サイト/書籍を教えてください)
このあたりについて皆様の意見をいただけますと幸いです。
(OSはUbuntuを想定しています)

以下指摘がありましたので別の質問として投稿させていただきます
既に回答くださった方ありがとうございます。今後は別スレでお願いいたします

また、今回の件に限らず、攻撃に対する対策というものがいまいちよくわかっていません。
自宅サーバーを持ってはいますが、ほとんどのソフトをデフォルト設定で使っているような状態です。
(せいぜいデフォルトのポート番号を変更する程度)
(SSH、FTP、HTTP、ファイル共有(Localで使用)、無線LANのAP、ゲーム鯖(Minecraft)等)
どれも不特定多数を相手にするものではありませんが、インターネットからアクセスできる以上、最低限のセキュリティ対策はしたいと思っています。(盗まれて困る情報は皆無ですが、踏み台にされるのが怖い)

攻撃に対する対策について詳しいサイト等ありましたら教えていただけますと幸いです。
(かならずこれは読むべき!!!という書籍がありましたらあわせて紹介していただけると幸いです)

また、今回の件に限らず、攻撃に対する対策というものがいまいちよくわかっていません。
自宅サーバーを持ってはいますが、ほとんどのソフトをデフォルト設定で使っているような状態です。
(せいぜいデフォルトのポート番号を変更する程度)

攻撃に対する対策について詳しいサイト等ありましたら教えていただけますと幸いです。
(絶対にこれがいい!というような書籍がありましたらあわせて紹介していただけると幸いです)

stakezo, act823, makoto-n, yodel, ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/04 08:04

せっかくの質問サイトだし、今後おなじ質問をもつ人の悩みを解決できる可能性もあるので、質問は1タイトルにつき1つにされてはいかがですか? 1タイトルに複数の質問をすると回答もブレると思いますよ。
ElecDove

2016/05/04 08:28

te2jiさん 確かにそうでした 後半部分を分けて再投稿させていただきます
guest

回答7

0

ベストアンサー

ライブラリに頼らず、自作にチャレンジすることは良いことだと思います。ただ、恐ろしいほどの茨の道です。私なら必要に迫られない限り絶対にしません。きちんとした物を作るにはかなりの知識が必要になるからです。

ちょっと例をあげます。今回はログイン処理と言うことで、パスワードの保存部分を考えます。パスワードを生のまま保存することはさすがにナンセンスということはわかりますよね?では、なぜ、そのまま保存してはいけないかを説明できるでしょうか?いや、だって外からその生のパスワードが書かれた領域(テキストファイルでもDBでもいいです)は見えないわけですから、生のパスワードのままだって問題ないはずです。じゃあ、面倒だし、生で保存しておきましょう。

と、してはいけません。何が問題かを説明するととても長くなるので省きますが、わかっていないのにやっちゃいけないことの一つです。では、教科書通りハッシュ化するとしましょう。

PHP

1<?php 2// パスワードを設定します 3$password = 'mypassword'; 4 5// ハッシュを取得します。salt は自動生成させます 6$hash = crypt($password); 7?>

上のコードはPHPの公式なマニュアルにも載っている例です。古いPHPのサンプルでも見かけるような物です。ですが、これをつかってはいけません(マニュアルにもpassword_hash()を使うように書いてあります)。何が問題なのかを説明するとこれまたとても長くなるので省きますが、わかっていないのにこれまたやっちゃいけないことの一つです。

ちょっとパスワード保存部分を考えただけでも、色々と注意点が出てきました。このようにログイン認証のセキュリティについては注意すべき点が数多くあり、生半可な知識でできるようなものではありません。多くの人に使われ、それなりに実績があるライブラリを見て、なぜ、それらがその実装を行っているのかを人に説明できるぐらいでないと難しいです。それこそIPAの資料を作成できるぐらいでないと難しいです。

最後に、私は上で何度も「説明できる」ということを前提にしてきました。やり方を知っているでは不十分であり、なぜそうなるかを説明できる方が大事になります。なぜなら、こっちの方が便利かもと言ってやり方を少しでも変えてしまうと、守るべき所が守られず、そこに脆弱性が産まれる可能性が高いからです。一つの脆弱性でシステム全てが破綻することもあります。時には損害賠償にまで発展する場合もあります。広く使われているログイン認証のライブラリのソースや、maisumakunさんやte2jiさんが貼っているIPAの資料などもよく読んで、理解し、人に説明できるぐらいになってください。ただ、中途半端に学んだだけで、これでもう大丈夫だとは決して思わないようにしてください。また、攻撃手段は常に開発され続けており、情報は定期的に集めるようにしてください。ゴールが無い茨の道ですが、できるようになれば、その分野でのかなりの技術者として認められるようになると思います。頑張ってください。

投稿2016/05/04 10:37

編集2016/05/04 10:39
raccy

総合スコア21735

ElecDove

2016/05/05 01:32

回答ありがとうございます >私なら必要に迫られない限り絶対にしません。 ひぃぃ。。。 >最後に、私は上で何度も「説明できる」ということを前提にしてきました。やり方を知っているでは不十分であり、なぜそうなるかを説明できる方が大事になります。 なるほど。。。確かにそうですね IPAの資料を眺めていると以前作ったシステムに脆弱性の可能性を発見しました 無知は時として罪になるといいますが。。。 >ゴールが無い茨の道ですが、 いたちごっこですよね・・・ 個人の趣味の範疇を超えて自作をするというのはかなりリスクを抱えるということが良くわかりました
zico_teratail

2016/05/10 04:33

ものすごく現実的な話をしますと、「特定少数(100人以下)」のサービスが狙われる確率はほぼゼロと考えてもいいと思います。 教科書通りにセキュリティを完璧にしようと思ったら、大企業がやってるのと同じことを個人レベルでやらないといけなくなります。 ですが現実的には個人レベルのものは狙う価値すらないので、狙われません。 個人サイトで狙われやすいのは、たとえばWordpressのログインのように、広く知られていて無差別にbotで自動ブルートフォースアタックとかをかけやすい場合だと思います。 自作のログインシステムをいちいち手間暇かけて手動で解析してアタックしてくる暇人は普通いません。 ただ自作システムはいろいろ穴もあるので、個人がとるべき最適解は「(広く使われている)ライブラリを積極的に使う」ではないでしょうか。
raccy

2016/05/10 09:48 編集

> zico_teratail 少人数であれば確率的に低い…とは言いましても最近怖いのは標的型の攻撃です。いきなり大企業を狙うのでは無く、そこと取引している中小企業のシステムを乗っ取って、大企業のシステムを騙すと言った手口が既に行われているそうです。個人向けのサービスであっても、その個人の中に大企業の従業員がいれば、セキュリティが甘そうだし、狙いやすいとも言えます。たとえばteratailのような個人向けサービスでも、乗っ取ってしまえば、teratail使いやすくなるツールを作りました!とサイトで堂々と新種のトロイの木馬を配付するなどの手段が使えます。個人レベルだから、小規模だから、そこまでしなくても…という時代は終わったと思っています。
guest

0

ログイン機能関連(セッションも含め)で発生する脆弱性として、

• SQLインジェクション
  • セッションの盗聴
  • セッション固定攻撃
  • CSRF

などが存在しています。そして、作り方によっては「ログインできない」「セッションがすぐ切れる」などのトラブルが起きることもあります。

フレームワーク標準のセッションですらトラブルが起きがちなところですので、(実用品として作る、という観点では)「自前で作る」という選択肢は、かかる手間とリスクに見合うだけの利点が見込めないですので、決しておすすめできません(どういう事情で「自前で作りたい」のでしょうか)。「多くの人が使っている」オープンソースライブラリを使ったほうが多数の目が通っているので、確実に安全です。

Webセキュリティ関連の文書としては、IPAが出しているガイドや、書籍では通称「徳丸本」が参考になります。

投稿2016/05/04 08:17

maisumakun

総合スコア145183

ElecDove

2016/05/04 09:21

回答ありがとうございます。 具体的な脆弱性の列挙ありがとうございます 詳しく調べて対策したいと思います >「自前で作る」という選択肢は、かかる手間とリスクに見合うだけの利点が見込めないですので、決しておすすめできません >「多くの人が使っている」オープンソースライブラリを使ったほうが多数の目が通っているので、確実に安全です。 私が見かけたサイトでもそんなことを言っていました 私の懸念として、そのようなライブラリってたいてい、私が必要としている以上にはるかに多くの機能を提供してきます その私の把握できない機能が多すぎるのが黒箱状態で怖いのです・・・ そういう意味では、OSも使用せず、マイコン上で動かしてやろうか、とも思ってしまうほどに・・・ 「自作したい」というのは「勉強」という意味と「世の中にあるものは多機能すぎる(自分が見渡せない)」という意味からなのです・・・ >Webセキュリティ関連の文書としては、IPAが出しているガイドや、書籍では通称「徳丸本」が参考になります。 目を通したいと思います。
guest

0

おそらく、書き出すとキリが無いので、取り急ぎ、思いつく対策について、だらだら列挙します。
他の解答の方が、不足部分は補間していただけるかと!?

ネットワーク側

1. サーバをどこに置かれるかわかりませんが、ルーターやFireWallなどが、ある場合には、きちんとフィルタ設定しましょう。基本は、ホワイトリストです。サーバの中身にもよりますが、少なくともIN方向には、サービスを行いたいポートと、それに関連するポート(例えばDNSがあればDNSとか)のみにしましょう。可能であれば、OUT側も、必要最小限(curlやwgetと名前解決とか・・・)のみにし、他は閉じましょう。万が一の際のデータ流出口をできるだけ閉じるべきです。

サーバ側

1. ネットワーク側でポートを塞いだとしても、他の経路(同セグメントの別サーバとか)からの、攻撃も考えられますので、iptableなどに正しくフィルタ設定してください。

2. サーバ側で利用しないサービスは停止しましょう。昨今はSSHがあれば、生FTPなど必要ないでしょうし、他MySQLの3306などは、真っ先に閉じておくべきです。

3. サーバ側のSSHについては、すくなくとも認証鍵方式とし、パスワードログインは閉じましょう。場合によっては、rootではなく、別のrootユーザーを作ってもよいでしょう。

4. 各サービスの実行権限者を確認しましょう。単純にrootで動作するものなどもあります、できれば専用ユーザーとして、アクセス範囲を狭めましょう。

5. データベースについては、開発中などphpMyAdminなど、用いているかもしえませんが、もし運用で必要なくなったら、この手のツール部分には、アクセス制限をかけてしまいましょう(簡易にBASIC認証追加だけでもできるなら、本来は指定ホスト以外からのアクセスを遮断するとよい)。

コーディング

1. まず、MySQLを使うとのことで、気になるのは、「SQLインジェクション」ですね。これは、同キーワードでよく調べてください。最近は、プレースホルダーなどが使えるので、だいぶ簡易に対策できるようになりましたので、ここは、とにかくよく調べてください。

2. 可能であればパスワードは、ハッシュ化したものを、持つようにしましょう。ハッシュ化パスワードの場合には、ユーザのパスワード忘れなどの際には、サーバ側でパスワードわからないので、再発行形式ですが、生パスワードを持つのはあまりお勧めできません。

万が一漏れたパスワードで、他のシステムにも、ログインされるなどの影響があります。

1. そして、ログインシステムは、まずは、よく設計を行ってください。特に自前実装であればです。あらゆるパターン(引数の与え方、サーバ側のAPIがばれた場合でも大丈夫か?クッキー、セッションなど、脆弱性を持ちそうな部分に問題はないか?なぽ)を想定する必要がありますが、フレームワークに頼りっきりで、いざ脆弱性が・・・となったときに、ブラックボックスで中身が全く分からず、なら、自前実装の方が、よいかもしれません。

2. 最後に、まずはとにかくシンプルに設計しましょう。いろいろな機能がつくことで、パラメータや、APIが増えていきますが、増えれば増えるほど、対応する事が増えてきます。なので、とにかくシンプルに!

長々と書きましたが、
まだまだあるかと思います。

次の方〜どうぞ〜!

P.S.追記です
自前がいいのか、フレームワークか、という所、ちょっと書きましたが、きちんと書けるのであれば、自前で十分です。フレームワークに頼ってしまうと、中の動作がわからず、いざ対策といった時に、どこから手をつけていいかわかりません。
そして、フレームワーク系は、万一他の同フレームワークでシステムが破られてたときに、同じ攻撃をうける可能性もあります。
よって、フレームワークの中まで、ご自身で手を入れられる自信があるなら、フレームワークOKだと思います(他人の書いたソースコードの問題に対してパッチがあてられるなら)。

もし、よくわからない・・・ということであれば、まずは自前で簡易なものからきちんと作るのがよいでしょう。結果として、フレームワークの中身もわかるようになるはずです。

なお、可能であれば、ある程度スキルのある方に、相談やレビューをしながら、進められるのがよいかと思います。先人たちはいろいろな経験をしていますので、気づかないような所に、アドバイスをくれたりします。

投稿2016/05/04 08:09

編集2016/05/04 08:17
ItoTomonori

総合スコア1283

ElecDove

2016/05/04 09:16

大変丁寧な回答ありがとうございます >基本は、ホワイトリストです そのように設定したいと思います。 鯖はルーターの内側におきます >iptableなどに正しくフィルタ設定してください。 iptablesの設定が非常に多いため正直まったく理解できていません・・・ >昨今はSSHがあれば、生FTPなど必要ないでしょう なるほど・・・確かに言われてみればFTPって要らないですね。。。 以前から使ってて手軽だったので利用してました >サーバ側のSSHについては、すくなくとも認証鍵方式とし、パスワードログインは閉じましょう。場合によっては、rootではなく、別のrootユーザーを作ってもよいでしょう。 鍵認証だと、普段使わないクライアント(例:友人PC)からのログインに困りませんか・・・?そのときはどのように対処するのでしょうか・・・。 Rootでのログインは無効にしてあります。 >各サービスの実行権限者を確認 実はUbuntuにおいて「権限」というものが(実際の利用において)いまいちわかっていない部分があります・・・勉強します・・・ 普通にインストールしたUbuntu自体にも山ほどサービスがデフォルトで入っているためなかなかやる気が・・・(なんて言ってられないのですが) 勉強します・・・ >あらゆるパターンを想定 この「想定」という部分が経験的な部分が大きいのではないかな・・・なんて個人的に思っています。「よくこんな攻撃がある」というのを自分が知っていればいいのですが、、、攻撃したことないのでどんな攻撃がくるか正直分からないのです・・・ >ブラックボックスで中身が全く分からず、なら、自前実装の方が、よいかもしれません。 なるほど、フレームワークに頼りっきりの弱点はこんなところにあるんですね >まずはとにかくシンプルに設計しましょう。 はい、肝に銘じます >きちんと書けるのであれば、自前で十分です。 こんな回答を待ってました >フレームワークの中まで、ご自身で手を入れられる自信があるなら、フレームワークOK そうですよねw そのレベルまで上達したいとは思っていますが、現状ではそこまでの技術と知識は・・・ >相談やレビューをしながら、進められるのがよいかと思います。 残念ながら身近にはいないので・・・Teratailさんを利用させていただくかもしれません・・・
guest

0

認証の脆弱性とサーバの脆弱性を同一の質問でされているので回答しにくいですがまとめられた部分に対して回答します。
・可能な限り外部ライブラリを使わずに自作したい
「自分でできる部分はライブラリを使わない」をモットーにされているのであれば、自作すればよいです。ただし、複数個の有名ライブラリを読み理解する必要はあると思いますが。ライブラリを使用するにしてもそこは変わらないので自作すればいいと思います。
・ログインシステムは自作してもよいのか(ダメならオープンソース等教えてください)
上でも書きましたが、自作してもイイと思います。ただし、オープンなライブラリはその分使用者が多いので先人の知恵が詰まっているとは思いますが。故にライブラリはいくつか読み理解しておく方がイイでしょう。git見ればいくらでもサンプルあるし。
・脆弱性を生まないためにはどうすればよいのか(参考サイト/書籍を教えてください)
IPAが参考になると思います。

認証の脆弱性・・・突破されると認証を必要とするサイトのコンテンツにアクセスされる。
サーバの脆弱性・・・突破されると踏み台にされたり、個人情報を抜かれたり。

投稿2016/05/04 08:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ElecDove

2016/05/04 09:26

回答ありがとうございます。 (OSの)脆弱性のほうは後ほど別質問とさせていただきたいと思います >自作してもイイと思います。ただし、オープンなライブラリはその分使用者が多いので先人の知恵が詰まっているとは思いますが。故にライブラリはいくつか読み理解しておく方がイイでしょう。git見ればいくらでもサンプルあるし。 自前で作ってもライブラリは理解したほうがいいのですね。。。がんばります 実際にコーディングをされるプロの方は、脆弱性を作らないようどのように勉強しているのでしょうか・・・ノウハウな部分が大きいような気がするのは間違いでしょうか・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/04 10:20

ノウハウを一般開放しているのがIPAの情報になります。国内でのセキュリティ関連情報の取り扱い指針として、脆弱性情報の発見者からの届出受付を独立行政法人の IPA が担当することになっており、その対応策も公開されます。まぁ、正直全てを網羅することはなかなか難しいと思いますが。。。 maisumakunさんがリンクを貼ってくれているガイドラインは非常に有効です。ライブラリを眺める前に読むと理解が深まると思います。
ElecDove

2016/05/04 14:10

早速ガイドラインをDLして眺めています 自分でもすぐに思いつくようなものから、複雑に(ある意味)よく考えられた攻撃だなぁ、と思うものまでいろいろあります(ちょっと楽しんでる) ホワイトハッカーなる人にお願いして自作のログインシステムにあえて攻撃をしてみて欲しいな、なんて思ってしまいました たぶん一瞬で突破されて凹むことになるのでしょうけど・・・。 一日で理解しきるものでもなさそうなので何度も繰り返し読むようにしてみます
guest

0

セキュリティー上の問題がないものを自作するのは困難です。
でも、一度は自分で認証システムを作ってみることは無駄ではありません。
↓のような意見があります。

...
コラム6.1では、最初に少なくとも一度は自分で認証システムを作ってみることをお勧めする理由について説明しています。

コラム6.1 自分で認証システムを作ってみる

事実上、すべてのWebアプリケーションは何らかのログイン/認証システムを必要とします。そのため、多くのWebフレームワークではこのようなログイン/認証システムを実装するための選択肢が多数提供されています。Railsもまた例外ではありません。認証 (authentication) と認可 (authorization) のシステムの例だと、Clearance、Authlogic、Devise、CanCanなどがあります (Railsに限らなければOpenIDやOAuthの上に構築する方法もあります)。なぜ車輪の再発明をするのか、という質問があるのも当然です。自分でわざわざ作らなくても、いつも使える方法をただ利用するだけではいけないのでしょうか。
ある実践的な実験によると、多くのサイトの認証システムは膨大なカスタマイズを必要とするため、サードパーティ製品を変更して導入する場合にはシステムをゼロから作成するよりも多くの仕事を要するという結果が出ています。加えて、既成品のシステムは内部がわかりづらいことが多く、ブラックボックスになっています。自分で作成したシステムであれば、それをとてもよく理解しているはずです。さらに言えば、最近のRailsへの変更 (6.3) により、カスタム認証システムを容易に作成できるようになりました。最後に、あえて最終的にサードパーティの認証システムを導入することになったとしても、自分自身で認証システムを構築した経験があれば、サードパーティ製品を理解して変更することがずっと容易になるはずです。

...

脆弱性については IPA サイトの資料が参考になります。(↓以外にも多数の資料があります)

こんなツールもあります。

投稿2016/05/05 11:47

katoy

総合スコア22324

ElecDove

2016/05/05 11:55

回答ありがとうございます >でも、一度は自分で認証システムを作ってみることは無駄ではありません。 >サードパーティ製品を変更して導入する場合にはシステムをゼロから作成するよりも多くの仕事を要する こういう見方やデータもあるのですね・・・ 皆様からいただいた回答から、(セキュリティ的に)実用ではないが自作は勉強には有意、という印象を受けました また、脆弱性診断ツールという便利なものもあるのですね 利用してみたいと思います 
guest

0

おすすめのサイトや書籍を読んだだけで安全なシステムが作れると思っているのでしたら
既存のシステムを使おうが自前で作ろうが安全なシステム等つくれることは絶対無いので
どうせ欠陥があるなら勉強しなくて良い分、既存システムの方がマシといった感じです。

投稿2016/05/04 08:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/04 09:00

「おすすめのサイトや書籍を読んだだけで安全なシステムが作れると思っている」とはどこにも書かれていないと思いますが、それを前提にする回答は何か意図があるのでしょうか? 回答としては、おすすめサイトや書籍を読んだだけでは安全なシステムは作れないと読み取れるので、他に必要な行動を記述することが必要だと思います。個人的にもその辺りの回答があると面白いと思いますので、追記可能でしょうか?
ElecDove

2016/05/04 09:30

te2jiさん私に代わってコメントありがとうございました 私も読んだだけで安全なシステムが作れるとは思っておりません(そんなことなら世の中のサイバー攻撃は無くなりますよね) 実際に作って攻撃されて、対策されて、というプロセスを踏めば一番勉強になるのでしょうが、それでは鶏と卵問題になってしまいます・・・ 攻撃されないための対策、なので、皆様のノウハウや、私の知らない概念を少しでも吸収できればと思った次第であります。 確かに既存システムを利用するほうがコスパ的にはよいと思いますが、それでは自分の力にならないと思っています。全員が既存システムを使うだけで勉強しなくなったら最後です・・・。
guest

0

・SSLにしてリクエストを暗号化する。
・ワンタイムパスワードを自作する。

をすれば、かなり堅牢なWEBサービスになるとは思うけど、
SSLはお金かかるし、ワンタイムパスワード自作はかなり大変。

逆にお手軽な手法としては、
ユーザ個別のサービス提供ではなく、
セキュリティだけのためにログインさせたいのであれば、
Basic認証だけで、毎月とか毎週id/passを変えていくというやり方もあります。

100%のセキュリティ確保というのは不可能なので、
持って行かれて困るものは極力サーバに置かない
という対応方針が良いかと思います。

また、WEBアプリにログイン認証を入れるのであれば、
GETではなくPOSTで対応されることをお忘れなく。

投稿2016/05/04 07:58

TetsujiMiwa

総合スコア1124

ElecDove

2016/05/04 09:04

回答ありがとうございます SSL保護は、オレオレ証明書でとりあえずやろうかな、と思っています。 実際の運用では証明書を取得しなければなぁ・・と思っております。場合によってはレンタルサーバーでも良いかな・・・と ワンタイムパスワード、なるほど・・・ 銀行とかでよく使われているのを目にしますが、自作しようと思ったことはありませんでした 権限によっては実装もよさそうですね >100%のセキュリティ確保というのは不可能なので、 >持って行かれて困るものは極力サーバに置かない >という対応方針が良いかと思います。 ないものは盗めない、ってことですよね! ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する