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ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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Unityで作ったゲームをWebGLへビルドできません!

gunpaman

総合スコア1

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2021/05/25 08:14

前提・実現したいこと

UnityRoomに投稿する為に、WebGLへビルドしようとしたのですが、以下の3つのエラーが出て来てビルドできません。
色々試してみましたが、どれも解決に至りませんでした…
Unity初心者の自分ではどうする事もできず、どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです;

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ //エラー1 Exception: F:\Program Files\2019.4.26f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly! //エラー2 Build completed with a result of 'Failed' in 58 seconds (58394 ms) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr) //エラー3 UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002bf] in <e6522990dfdf40458abbd5eeeb595b91>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <e6522990dfdf40458abbd5eeeb595b91>:0 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr)

該当のソースコード

Unity C#

試したこと

・ファイルパスから日本語の除外。
・プロジェクトの引っ越し。
・プロジェクト名を半角英数字のみにする。
・「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」の設定変更。
・ハードディスク名を半角英数字に変更。
・プロジェクト内の日本語オブジェクトや素材の名前を半角英数字に修正。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.26f1

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sakura_hana

2021/05/25 09:09

・他のプラットフォームをターゲットにした場合ビルドできるか確認してみてください。 ・エラーメッセージはこれだけですか? 実際にはもっと続く場合、その中に原因の記載がある(「No such file or directory」など)ことがあります。長くても読んでみてください。
gunpaman

2021/05/25 09:42 編集

他プラットフォームではビルド出来ました。 Exception: F:\Program Files\2019.4.26f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly! の後に長いエラーメッセージを読んでみたら、文字化けしている個所がありました。 stdout: Building build.bc with EmscriptenToolChain Output directory: F:\���C�u����\Unity\Unity_�v���W�F�N�g\ElementalGacha_v2\Temp\StagingArea\Data\Native Cache directory: F:\���C�u����\Unity\Unity_�v���W�F�N�g\ElementalGacha_v2\Library\il2cpp_cache ObjectFiles: 173 of which compiled: 0 Total compilation time: 169 milliseconds. Response file: C:\Users\�֓���~1\AppData\Local\Temp\_21124~1\response.rsp Response file: C:\Users\�֓���~1\AppData\Local\Temp\_49653~1\response.rsp il2cpp.exe didn't catch exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: "F:\Program Files\2019.4.26f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten_Win\python\2.7.5.3_64bit\python.exe" -E "F:\Program Files\2019.4.26f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emcc" -o "F:\���C�u����\Unity\Unity_�v���W�F�N�g\ElementalGacha_v2\Library\il2cpp_cache\linkresult_2E4AC01B6C2C5BDC77DFFF042FCB31E9\build.bc" -s TOTAL_MEMORY=384MB -s DISABLE_EXCEPTION_CATCHING=0 -s WASM=0 -O3 "F:\Program Files\2019.4.26f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\lib\modules\WebGLSupport_AccessibilityModule_Dynamic.bc" "F:\Program ここが悪さしているのかもしれませんが、初心者の自分ではどうすればいいか見当もつきません…
guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityのプロジェクトのパスに全角文字(日本語)が使われているのが原因です。
今回のように文字化けしてしまうので、パスに全角文字は使わないようにしてください。

投稿2021/05/25 10:00

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

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gunpaman

2021/05/25 14:41

別のローカルアカウントでビルドする事によって解決できました! どうやらユーザー名が日本語なのがいけなかったようです; 皆さんご協力ありがとうございました!
guest

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