質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

940閲覧

モデルのフィールド名とテーブル名が被ってしまうことを避けたい

jjj001

総合スコア55

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/25 05:30

編集2021/05/25 09:10

モデル名について、少々疑問な点があった為、些細なことかもしれないのですが質問させて貰いました。
以下は、Djangoでモデル(テーブル)を定義した際の記述となります。

class Url(models.Model): url = models.CharField(max_length=1000, unique=True) created_at = models.DateTimeField(auto_now_add=True) updated_at = models.DateTimeField(auto_now=True)

こちらのテーブルには「http,https」から始まるフルパスのURLを格納予定なのですが、テーブル名が「URL」でフィールド名も「URL」だとプログラム上で扱う場合もurl.urlとなってしまったり、少々違和感があります。
PHPを書いていた際も似たようなケースで違和感があったのですが、こういった場合はフィールド名は何が良いと思われますでしょうか。
フィールド名には「name」も考えたのですが、URLの名前というのもなんだか違和感を覚えます。
少々、ご助言の程頂けましたら幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/25 05:33

言語やフレームワークの仕様に依存するのでタグは絞ったほうが良いと思います
guest

回答2

0

質問そのものの背景まではわからないのですが、

• URLを何の目的で集合として扱うか
  • そのURLは何の構成要素として扱うか

みたいな考え方でモデル名側を命名してみるといいんじゃないでしょうか。

例えば:自分用のブックマークを管理したい→モデルをBookmarkにする

ちなみに「ただURLを管理したい」だけの目的でURLモデルを作るのであれば、
これしかできることはあまりないし、hentaimanさんの回答にもある通り
Pythonだとしばしば出たりもするのであまり強い違和感は持たないです。

投稿2021/05/25 06:38

attakei

総合スコア2738

0

python使っているなら以下のように書けることもご存知だと思うので違和感感じないと思いますが、以下でも違和感感じますか?

python

1import datetime 2print(datetime.datetime(2000,1,1))

as dtで別名つけるじゃんっていうような屁理屈とか出てくるならSQLでも別名付ければ良いと思いますし

こういった場合はフィールド名は何が良いと思われますでしょうか。

好きにすれば良いと思いますが何かの真似をしたいならjavascriptのlocationのプロパティを真似た命名にしてみてはどうでしょう

投稿2021/05/25 05:43

hentaiman

総合スコア6426

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する