質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1194閲覧

Oculus Quest 2からROS#を用いた位置情報のPublishができない

Eshia

総合スコア3

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/25 04:54

編集2021/06/01 05:01

前提・実現したいこと

UnityのROS#を使って,Oculus Quest 2のコントローラ情報をPublishして,ラズパイでSubscribeしようとしています.

開発環境

・MacBook Pro M1チップ   -Unity 2019.4.26f1
・Raspberry Pi 3 Model b+  -Ubuntu Mate 16.04
・WEBカメラ

ラズパイにWEBカメラを接続し,ROSを使って,カメラ映像をOculusにPublishしています.

以下の2つのURLを参考にして,Unity環境を作り,Build&Runはできています.

https://qiita.com/Spritaro/items/21a2e11fd6d09c8a5aac?utm_campaign=popular_items&utm_medium=feed&utm_source=popular_items

https://qiita.com/hiro-han/items/a36c54e869d2a199402d

エラー内容

作成したアプリをOculus内で実行したところ,ラズパイからPublishしている映像が表示されてはいるのですが,OculusからPublishしているはずのコントローラ情報が,ラズパイ側で,「rostopic list」を実行しても出力されませんでした.

試したこと

<試したこと①>
URL②の対処方法である「UnityPublisher.cs」を書き換えることを試してみましたが,Buildすらできませんでした.
<試したこと②>
URL②とバージョンを合わせましたが,これもダメでした.

各バージョンの相性等が原因ではないかと考えており,色々試してはいるのですが,全く上手くいきません.
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願いいたいします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Subscribe側の下記のusingを追加することで解決できました.

using System;
using System.Collections;

投稿2021/07/15 06:47

Eshia

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問