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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ボタンを押しても、カメラがY軸方向に90°回転しない。

Satoshi040989

総合スコア1

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投稿2021/05/25 03:27

前提・実現したいこと

リンク内容
このサイトを手順通りにカメラ操作の処理を書き、手順通りにしたがボタンを押しても反応せず、以下のエラーが発生する。
ボタンをおしてカメラがY軸方向に90°回転させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable cameraTransform of Camera_controller has not been assigned. You probably need to assign the cameraTransform variable of the Camera_controller script in the inspector. UnityEngine.Transform.get_localRotation () (at <a5949084587241189a974c7df1839e1c>:0) Camera_controller.RotateCamera (System.Single angle) (at Assets/script/Camera_controller.cs:24)

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Camera_controller : MonoBehaviour 5{ 6 7 Transform cameraTransform; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 cameraTransform = Camera.main.transform; 12 Debug.Log(cameraTransform.transform.rotation); 13 14 } 15 //カメラをY軸方向に回転させるメソッド 16 //ボタンを通じて呼び出すので、このスクリプト内では定義しておくだけ。 17 public void RotateCamera(float angle) 18 { 19 Debug.Log(angle); 20 if(angle == 0) 21 { 22 return; 23 } 24 cameraTransform.localRotation = Quaternion.Euler(Vector3.up * angle) *cameraTransform.localRotation; 25 Debug.Log(cameraTransform.transform.rotation); 26 //カメラのローカル座標

試したこと

変数が代入されていないエラーだったので、debug.logで値が設定されていないものを調べた。

C#

1cameraTransform.localRotation = Quaternion.Euler(Vector3.up * angle) *cameraTransform.localRotation;

の部分で代入ができていない事が分かった。

処理を理解できていなかったのでQuaternionやVector3について調べたが、なぜもう一度localRotationを掛ける必要があるのかが分からなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.26

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ベストアンサー

「cameraTransformに何も設定されていないよ」というエラーです。
感で答えますが、Start()が実行される前にRotateCamera()が呼ばれているのではないでしょうか。
試しに、Start()ではなくAwake()でcameraTransformを設定するとどうなりますでしょうか。

cameraTransform.localRotation = Quaternion.Euler(Vector3.up * angle) *cameraTransform.localRotation;

Quaternion同士の掛け算は、「所定の回転(Quaternion)に対してさらに回転を加える」という意味です。
それを踏まえると「Y軸に対してangle度の回転」に「現在のローカルのカメラの向き」を加えたものになります。
(数学的な理由から掛け算になっていますが、実質的には回転同士の足し算だと思うとわかりやすいかもしれません)

投稿2021/05/25 03:57

fiveHundred

総合スコア10152

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Satoshi040989

2021/05/25 04:41 編集

ご回答いただきありがとうございます。 startの部分をAwakeに変えても, ' UnassignedReferenceException: The variable cameraTransform of Camera_controller has not been assigned. You probably need to assign the cameraTransform variable of the Camera_controller script in the inspector. UnityEngine.Transform.get_localRotation () (at <a5949084587241189a974c7df1839e1c>:0) ' というエラーになりました。
fiveHundred

2021/05/25 05:33

- Awake()(Start())にある、「Debug.Log(cameraTransform.transform.rotation);」は正常に表示されていますか? - RotateCamera()はどこから呼ばれていますか?
Satoshi040989

2021/05/25 09:09

debug.logは正常に表示されていました。 RotateCameraがどこから呼ばれているのかは, Camera_controller.RotateCamera (System.Single angle) (at Assets/script/Camera_controller.cs:38) と書かれていたので、38行目のcameraTransform.localRotationの計算で呼ばれているようです。
fiveHundred

2021/05/25 09:50

> RotateCamera すみません、コードのコメントに「ボタンを通じて呼び出す」って書かれていますね。 cameraTransform.localRotationがどうたらというのではなく、これを聞きたかったのです。 「cameraTransform.localRotation = Quaternion.Euler(Vector3.up * angle) *cameraTransform.localRotation;」の前に「Debug.Log(cameraTransform);」とするとどうなりますか?
Satoshi040989

2021/05/26 08:21

回答遅くなり申し訳ないです。 値がnullと出力されました
fiveHundred

2021/05/26 08:28

だとすると、cameraTransformが何らかの原因で設定できていないのでしょう。 原因がわからないので何とも言えませんが、Start()ではなくRotateCamera()の中で「cameraTransform = Camera.main.transform;」を(最初の1回目のみ)取得すると上手くいくかもしれません。
Satoshi040989

2021/05/26 08:55

言われた通りにしたらうまくいきました。 教えていただきありがとうございました。
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