質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2830閲覧

ARFoundation ARImageTrackedManagerで表示させたいオブジェクトが、なぜか起動時に初期位置に表示される

aruser-beginner

総合スコア2

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/21 08:22

前提・実現したいこと

初心者です。ARFoundationのARTrackedImageManagerを利用して、複数の異なるマーカー上にそれぞれ異なるprefabを出したいと考えています。
https://www.youtube.com/watch?v=I9j3MD7gS5Y
上記の動画を参考にしてiOSでbuildした結果、異なるマーカー上にそれぞれ対応するprefabを出すことには成功しました。
しかし、アプリを起動した直後、デバイスの初期位置に登録してある全てのprefabが出現してしまいました。マーカーにデバイスをかざすとそのprefabは消えてマーカー上のprefabだけが残るのですが、この表示を無くしたいと思います。
![イメージ説明

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6 7[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 8public class ImageTracking : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] 12 private GameObject[] placeablePrefabs; 13 14 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 15 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 16 17 private void Awake() 18 { 19 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 20 21 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 22 { 23 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 24 newPrefab.name = prefab.name; 25 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 26 } 27 } 28 29 private void OnEnable() 30 { 31 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 32 } 33 34 private void OnDisable() 35 { 36 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 37 } 38 39 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 40 { 41 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 42 { 43 UpdateImage(trackedImage); 44 } 45 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 46 { 47 UpdateImage(trackedImage); 48 } 49 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 50 { 51 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 52 } 53 } 54 55 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 56 { 57 string name = trackedImage.referenceImage.name; 58 Vector3 position = trackedImage.transform.position; 59 60 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 61 prefab.transform.position = position; 62 prefab.SetActive(true); 63 64 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 65 { 66 if (go.name != name) 67 { 68 go.SetActive(false); 69 } 70 } 71 } 72}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像が認識されるまで「UpdateImage」が呼ばれてないから、最初にオブジェクトが見えてしまっている状態になっている可能性があるのではないでしょうか。
なので、質問文に提示されたスクリプトに以下一行追加したら改善したりしませんでしょうか。

以下一行追加すれば、最初から全てのオブジェクトを非表示状態にできます。

diff

1private void Awake() 2{ 3 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 4 5 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 6 { 7 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 8 newPrefab.name = prefab.name; 9++ newPrefab.SetActive(false); // 追加 10 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 11 } 12}

投稿2021/05/21 16:44

tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aruser-beginner

2021/05/22 23:01

解決しました!! ご対応いただき本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問