質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

2434閲覧

(C++) CMakeでのビルド時にエラーが解消できない.error C2872: 'DOMDocument' : あいまいなシンボルです.

Purin_Kumamusi

総合スコア2

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 17:16

前提・実現したいこと

私はC++を触り始めて日が浅く馬鹿げた質問をしているかもしれませんが,どうか教えていただけると幸いです.
Windows10にてVisual Studio 2019を使用しています.コンパイルはコマンドプロンプトで行いました.
githubにてC++で書かれたソースコードをダウンロードし,CMakeでビルドしようした際に出たエラーが解消できません.
ソースコードのURLは以下です.
https://github.com/GuillaumeVDu/MTUSpline#readme

このソースコードはBoost, XSD V4, CMAKEの3つが必須であるとのことでインストールし,実際にCMakeを使いConfigureとGenerateするところまではたどり着いたのですが,その後「cmake --build .」でビルドを実行するとエラーが出てしまい,これがどうしても解消できません.

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは全部で4つです.
(1)E:\Program Files (x86)\CodeSynthesis XSD 4.0\include\xsd/cxx/tree/serialization.txx(104,22): error C2872: 'DOMDocument'
: あいまいなシンボルです。 [E:\Opensim Files\MTUSpline-master\build\MTUSpline\MTUSpline.vcxproj]

(2)E:\Program Files (x86)\CodeSynthesis XSD 4.0\include\xsd/cxx/tree/serialization.txx(104,52): error C2440: '初期化中': 'xerc
esc_3_1::DOMDocument' から 'DOMDocument &' に変換できません。 [E:\Opensim Files\MTUSpline-master\build\MTUSpline\MTUSpline.vcxproj
]

(3)E:\Program Files (x86)\CodeSynthesis XSD 4.0\include\xsd/cxx/tree/serialization.txx(110,41): error C2027: 認識できない型 'DOMD
ocument' が使われています。 [E:\Opensim Files\MTUSpline-master\build\MTUSpline\MTUSpline.vcxproj]

(4)E:\Program Files (x86)\CodeSynthesis XSD 4.0\include\xsd/cxx/tree/serialization.txx(115,31): error C2027: 認識できない型 'DOMD
ocument' が使われています。 [E:\Opensim Files\MTUSpline-master\build\MTUSpline\MTUSpline.vcxproj]

該当のソースコード

C++

1// file : xsd/cxx/tree/serialization.txx 2// copyright : Copyright (c) 2005-2014 Code Synthesis Tools CC 3// license : GNU GPL v2 + exceptions; see accompanying LICENSE file 4 5#include <string> 6#include <sstream> 7 8#include <xercesc/dom/DOMAttr.hpp> 9#include <xercesc/dom/DOMElement.hpp> 10 11#include <xsd/cxx/xml/string.hxx> // xml::{string, transcode} 12#include <xsd/cxx/xml/dom/serialization-header.hxx> // dom::{prefix, clear} 13 14#include <xsd/cxx/tree/elements.hxx> 15#include <xsd/cxx/tree/types.hxx> 16#include <xsd/cxx/tree/list.hxx> 17 18// The only way to make the following serialization operators 19// for fundamental types work is to defined them in the xercesc 20// namespace so that they can be found by ADL. Placing them into 21// the global namespace does not work. 22 23(中略) 24 25namespace xsd 26{ 27 namespace cxx 28 { 29 namespace tree 30 { 31 // List serialization operators for std::basic_string and C string. 32 // 33 34 template <typename C> 35 void 36 operator<< (list_stream<C>& ls, const C* s) 37 { 38 ls.os_ << s; 39 } 40 41 template <typename C> 42 void 43 operator<< (list_stream<C>& ls, const std::basic_string<C>& s) 44 { 45 ls.os_ << s; 46 } 47 48 // Insertion operators for type. 49 // 50 inline void 51 operator<< (xercesc::DOMElement& e, const type& x) 52 { 53 xml::dom::clear<char> (e); 54 55 if (!x.null_content () && x.dom_content ().present ()) 56 { 57 // Clone the contents of the element. 58 // 59 using namespace xercesc; 60 61 DOMDocument& doc (*e.getOwnerDocument ()); 62 const DOMElement& se (x.dom_content ().get ()); 63 DOMNamedNodeMap& sa (*se.getAttributes ()); 64 65 for (XMLSize_t i (0), n (sa.getLength ()); i != n; ++i) 66 e.setAttributeNode ( 67 static_cast<DOMAttr*> (doc.importNode (sa.item (i), true))); 68 69 for (DOMNode* sn (se.getFirstChild ()); 70 sn != 0; 71 sn = sn->getNextSibling ()) 72 e.appendChild (doc.importNode (sn, true)); 73 } 74 } 75() 76

試したこと

正直何もできませんでした.似たような内容の質問を参考に空欄を::で区切ってみたりしましたが,効果がありませんでした.
ConfigureとGenerate時はBuilding for: Visual Studio 16 2019と表示されるのに対して,ビルド時は.NET Framework 向け Microsoft (R) Build Engine バージョン 16.9.0+5e4b48a27 Copyright (C) Microsoft Corporation.All rights reserved.
と変わるのが気になっていますが何か関係あるでしょうか.

おそらくとても勉強不足で,まだここで質問をするレベルにも達していないことは重々承知しているのですが,どうかヒントだけでも教えていただけないでしょうか.

補足情報

CMAKE 3.20.2
XSD 4.0
Visual Studio 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/05/19 15:17

出来ました!!本当にありがとうございます!!ずっと調べていたのにこんな一瞬で解決してしまうなんて本当にすごいです. しかしまさか公式サイトに修正が乗っていたのに見落としていたなんて・・・我ながら本当に不勉強で恥ずかしくなります. 今回は本当にありがとうございました.
guest

回答1

0

自己解決

https://www.codesynthesis.com/pipermail/xsd-users/2015-July/004652.html
にてコードの修正が公開されていました.
教えてくださってありがとうございます.

投稿2021/05/19 15:20

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する