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Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

1回答

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Dxライブラリを使用したプログラムのWinMain関数でエラー

yorha0005

総合スコア14

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/05/17 12:01

DXライブラリ、VS2019を使用してプリジェクトを作成しています。
参考にしたページは以下です。下記に従ってプロジェクトを作成し、新しい項目を追加でソースファイルを作成していました。

https://dxlib.xsrv.jp/use/dxuse_vscom2019.html

問題のサンプルプログラムは以下です。

// プログラムは WinMain から始まります int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理 { return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 } DrawPixel(320, 240, GetColor(255, 255, 255)); // 点を打つ WaitKey(); // キー入力待ち DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理 return 0; // ソフトの終了 } コード

こちらをコンパイルしようとしたところ、WINAPIのところで「型指定子がありませんーintと仮定しました C++はintを既定値としてサポートしていません」
「初期化中:initializelistからintに変換できません」
「初期化に含まれている要素が多すぎます」

というメッセージが出ました。
これは何が原因なのでしょうか?
ライブラリなどがうまく参照できていないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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回答1

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貼られたコード見る限り「DxLib.h」がインクルードされてないようですが、ちゃんとコードの頭でインクルードしてますか?

プロジェクトの設定が正常なら↓これなら動くはずですが…。

C++

1#include "DxLib.h"//←DxLib.hをインクルード 2 3int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) 4{ 5 if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理 6 { 7 return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 8 } 9 10 DrawPixel(320, 240, GetColor(255, 255, 255)); // 点を打つ 11 WaitKey(); // キー入力待ち 12 DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理 13 14 return 0; // ソフトの終了 15}

投稿2021/05/17 12:18

kousatu

総合スコア225

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yorha0005

2021/05/18 10:23

おそらくインクルードはされていると思います。 というのも、なぜか以下のコードだと正常に動かせるのです。 #include "DxLib.h" // プログラムは WinMain から始まります int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { int model1; VECTOR pos = VGet(600.0f, 300, -400.0f); //3d座標 //ウィンドウモード ChangeWindowMode(true); //ウィンドウサイズ切り替え SetGraphMode(1200, 800, 32); if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理 { return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 } //モデル読み込み model1 = MV1LoadModel("./Player/PC.mv1"); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0) { ClearDrawScreen(); DrawBox(0, 0, 1200, 800, GetColor(225, 225, 225), TRUE); MV1SetPosition(model1, pos); MV1DrawModel(model1); ScreenFlip(); } DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理 return 0; // ソフトの終了 } 簡単なサンプルコードは動かないのですが、描写しようとするとビルドできます・・。
kousatu

2021/05/18 15:01

>>なぜか以下のコードだと正常に動かせるのです。 そのコードは「#include "DxLib.h"」が書いてありますよね? 最初に貼ったコードには「#include "DxLib.h"」が無いから、ちゃんとインクルードしてますか?と聞いたんですが… >>簡単なサンプルコードは動かないのですが、描写しようとするとビルドできます・・。 私が貼ったコードそのままコピペしても、ビルドできませんか?
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