質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

3132閲覧

Pythonの追加パッケージインストール時に出るSyntaxErrorの解決方法

shildia

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/17 06:17

編集2021/05/17 06:23

環境

・OS:Windows Server 2019 (64bit)
・Python:3.4 (64bit版)
・オフライン環境で使用中

前提・実現したいこと

当方python初心者です。
現在、pythonの追加パッケージをインストールしようとしています。

pythonの公式サイト(https://pypi.org/)から、該当する以下のパッケージをダウンロードし、
自端末に配置しました。
・importlib_metadata-4.0.1-py3-none-any.whl
・importlib_resources-5.1.3-py3-none-any.whl
・Jinja2-2.10-py2.py3-none-any.whl
・pygments-2.9.0-py3-none-any.whl

コマンドラインから

py -m pip install [パッケージのwhlファイル]

を実行したところ、SyntaxErrorが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

py -m pip install importlib_metadata-4.0.1-py3-none-any.whl 実行結果

Unpacking c:[配置パス]\importlib_metadata-4.0.1-py3-none-any.whl Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): zipp>=0.5 in c:\python34\lib\site-packages (from importlib-metadata==4.0.1) Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): typing-extensions>=3.6.4 in c:\python34\lib\site-packages (from importlib-metadata==4.0.1) Installing collected packages: importlib-metadata *** Error compiling 'C:\Users\ADMINI~1\AppData\Local\Temp\2\pip-8zz8zacd-build\importlib_metadata\__init__.py'... File "C:\Users\ADMINI~1\AppData\Local\Temp\2\pip-8zz8zacd-build\importlib_metadata\__init__.py", line 158 dist: Optional['Distribution'] = None ^ SyntaxError: invalid syntax Successfully installed importlib-metadata Cleaning up...

SyntaxErrorは2種類確認しており、上3つは「SyntaxError: invalid syntax
」、一番下は「SyntaxError: can use starred expression only as assignment target」と表示されていました。

質問

他にも何種類かwhl形式のpythonパッケージを同様のコマンドでインストールしましたが、
そちらは特にエラーもなくインストールができており、今回のエラーの原因がわかりません。
最後にSuccessfully installedと表示されているのですが、インストール時に出るSyntaxErrorに関しては無視して進めてしまっても問題ないのでしょうか?
もし正常にインストールできていないのであれば、解決方法を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Python >=3.6で使えとのことですので、python3.4だと古すぎてライブラリ側が対応していないのでしょう。

importlib-metadata · PyPI

実態としては型ヒントの構文が3.4にはないので、そこで止まる訳ですが……。

正常なインストールはできていません。pythonを更新する以外の対処法は(基本的には)ありません。

投稿2021/05/17 07:59

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shildia

2021/05/17 09:25 編集

ご回答いただきありがとうございます。 依存関係を解決しながら適宜DLしていたのですが、インストールエラー時に表示される依存先のパッケージ条件に「 ○>=x.x」の形式で書かれていたので、上限がないのであればとりあえず最新Verを入れればいいと思っていました。パッケージの方にもPythonの対応Ver指定があったのですね...。 Python3.4に対応している過去のパッケージVerを導入したところ、問題なくインストールできました! ありがとうございますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する